ニュー・ギター・コーナー 〜 オーナー万歳!


 

HDC-Proto (S/N:001886) 相変わらずのマニアック根性から購入してしまった1本です。 各種のボディ形状の百瀬カスタムを揃えて来たのですが、 HDCのみ所有しておりませんでした。そもそも製造台数が 少ないため、中古であってもなかなかの高価。諦めていたところ、 「これ、HCDシリーズと勘違いしてんじゃね?」という 価格設定でJ−Guitarに出品されたため、「本っ当に そのお値段でいいの?」と問い合わせたところ、「まいど!」 との回答であったため(笑)、遠慮なく購入させて頂きました。 傷みも狂いも無い美品でした。 本件ギターの正体は言わずもがな百瀬カスタムであり、 「2007年 楽器フェア出展モデル」でありました。 いわば「HDC−703のベースモデル」であります。 ひとこと、「面白い」です。予想に反して「ドレッドノートと は別物」という印象です。むしろHOシリーズの方がドレッド ノートに近い印象を受けます。何と言うか・・・「ショート スケールに似たすっきり感がある」のです。 飛鳥工場のお勧めで水牛骨にナットとサドルを交換したところ、 音に瑞々しさが増し、とても綺麗な音になりました。 過去に掲載して頂いたギターと同じ説明を繰り返して申し 訳ありませんが、やはり百瀬マホガニーギターには「非常に ハカランダに似た硬質な響き」があります。 ナット&サドルを水牛骨へ交換したことにより、乾いた 「パリ〜ン」から硬質系の「チャリ〜ン」に変異し、 「ハカランダもどき」の音を大いに楽しんでおります。 Headway Guitar最高です!! 百瀬さんありがとう!!(^人^)感謝♪  

  G3さん   2019年9月16日

HEADWAY HDC−PROTO #1886   トップ:シトカスプルース サイド&バック:ホンジュラスマホガニー ネック:ホンジュラスマホガニー1P フィンガーボード&ブリッジ:エボニー ブリッジピン&エンドピン:アイボロイド ブレイシング:16tセミフォワード・スキャロップ ブリッジプレート:メイプル ナット&サドル:水牛骨 天神:ニューハカランダ 塗装:ラッカーフィニッシュ ナット幅:44.5mm ボディ厚:95mm(最薄部)


      
 
 
 

      

 
 
 


 
 



[ 一つ戻る]