ニュー・ギター・コーナー 〜 オーナー万歳!


 


 

HD-528 Custom(S/N:001603)

「楽天でも百瀬カスタムって売ってるのかな?」と不意に検索したら リサイクルショップで出会ってしまったギターです。最初は「528の 中古ならこの値段が妥当かな・・・」と思ったのですが、写真を見る 限りではどう見てもイングルマンスプルースではない。シリアルナンバー まで掲載されていたためメーカー様に問い合わせたところ、 「カルパシアンレッドスプルースで、ナット&サドルは象牙、天神は ハカランダです」との回答。う〜ん・・・。「そりゃ買うでしょ」との結論 に至りました。相変わらずキズ無し美品でラッキーでした。 これ、物凄く良いです。本件ギターの正体は「2006年製 静岡県のヴェルヴェットサウンド様の特注品」でした。私はその ショップに伺わせて頂いた事はないのですが、このギターを発注され た担当者様は本当に百瀬カスタムの特色を良く理解し、HEAD WAYファンの好みを掴んでおられる方だと感じました。 モンスターギターと称されるHD−115‘04LTDと同じトップ材 であるため、それを彷彿とさせる出音であり、ブレーシング構造はなんと 126や322と同じく「16tセミフォワード・Xのみスキャロップ」 を復活採用しているのです!しかもブリッジプレートには「65W メイプルプレート」を採用!これには感動しました。そして本象牙ナット! 言うこと無しですね。おそらく前オーナーがもう少し音を明るくしたかった のでしょう。サドルが牛骨に変わっておりましたが、このままでは「弾き語り マシーン」みたいな印象ですので、少しウェットなニュアンスにしたく、 サドルだけは水牛骨へと交換させて頂きました。実に好みの音です。 発注者様のセンスが光る、本当に素晴らしいカスタムギターです。 最高です!!
百瀬さんありがとう!!(^人^)感謝♪

  G3さん   2019年9月16日

HEADWAY HD−528 CUSTOM #1603
トップ:カルパシアンレッドスプルース サイド&バック:インディアンローズウッド ネック:ホンジュラスマホガニー1P フィンガーボード&ブリッジ:エボニー ブリッジピン&エンドピン:エボニー ブレイシング:16tセミフォワード・Xスキャロップ ブリッジプレート:幅広メイプル ナット:本象牙 サドル:水牛骨 天神:ハカランダ&フラワーインレイ 塗装:ラッカーフィニッシュ ナット幅:43.0mm ボディ厚:95mm(最薄部)


      
 
 
 

      

 
 
 

 
 
 



[ 一つ戻る]