ニュー・ギター・コーナー 〜 オーナー万歳!


 

HD-2008 Custom (S/N:002127) 本ホームページの運営者である ころ様 から「ジリコーテは 絶対に持っていた方が良い!騙されたと思って買ってごらん よ!」と猛烈に勧められて購入した1本です。 確かにハカランダやマダガスカルローズを超える、迫力の 音圧があります。最初に弾いた際、「なるほど。これは 間違いなくブリッジプレートにマダガスカルローズを 使用している。」と感じ取ったのですが、確認したところ 普通に45wメイプル・・・。 「え!?マジで!?」と驚きました。繰り返しになります が、「ガツンッ!」とした音の跳ね返りの強さで言えば、 ハカランダやマダガスカルローズを間違いなく超えて おります。 「ここ1,2年で、やっと納得のできる音作りが出来る ようになってきた・・・。」百瀬さんご自身が雑誌の インタビューか何かでお答えになっていた内容です。 確かにシリアルナンバー2,800番あたりから、また音の 趣向が変わってきた印象ですね。百瀬カスタム特有の クリアーでエッジの利いたニュアンスは残しつつ、音量を アップしながら、非常にふくよかな音が全面に押し出される 形になってきました。まさに「円熟の境地」といった印象を 受けます。 百瀬さんの技術者・職業人としての姿勢に、憧れを抱いて おる今日この頃です。 でも僕はね、「やっぱり旧型が好き!」なのです(笑)。 年代まで細かく言わせて頂きますと2003年〜2005年 に製造された個体が、実にじゃじゃ馬っぽくて好きです。 そこから少し大人しく、大衆迎合型にシフトさせたのが 2006年〜2009年製という印象です。本件ギターは 2008年製。あのギラギラ感をしっかりと残した造りと なっており、僕の大好物です(笑)。 ころさん、お勧め頂きありがとうございました! Headway Guitar最高です!! 百瀬さんありがとう!!(^人^)感謝♪  

  G3さん   2019年9月16日

HEADWAY HD−2008 Custom #2127   トップ:ヨーロピアンスプルース サイド&バック:ジリコーテ ネック:ホンジュラスマホガニー1P フィンガーボード&ブリッジ:エボニー ブリッジピン&エンドピン:エボニー ブレイシング:セミフォワード・スキャロップ ブリッジプレート:メイプル ナット&サドル:牛骨 塗装:ラッカーフィニッシュ ナット幅:44.5mm ボディ厚:95mm(最薄部)


      
 
 
 

      

 
 
 


 
 



[ 一つ戻る]