リンク集

リンク募集中です。どんどん相互リンクを張りましょう!
 

管理人「ころ」のHPです。
パソコン初心者へのアドバイスや、お勧めのアーティストやアルバムの紹介、

ギターコレクションなどのページです。

楽しみながら上達するギター講座!
初心者 〜上級者まで、様々なレベルに適したギター練習法が紹介されています。
効率の良いギター練習法が満載!  
SunsetRecords バンド活動のスタートからライブ活動までを詳しく解説する バンド活動ガイドサイトのサン セットレコードです。
初心者専門ギター講座
ギター初心者の方を対象とした練習方法、音楽理論等を掲載しているうたたねさんのサイトです。
楽器でON学
楽器を始める方や楽器に興味がある方へ、楽器の事だけでなく幅広く載せています。
音楽の愛を永遠に・・・
音楽の魅力、素晴らしさを私の全てからあなたへ。
BB-SHIN  〜ブルースギター〜
 
管理人BB-SHINがギターを練習していく上で分からなかった事、知りたかった事を掲載しています。
ブルースの楽しさをギター初心者の方にも知って欲しいと思っています。
初心者用のモバイルサイトもあります。
ギター用語・音楽用語辞典”ぎたこと”
ギター用語や関連した音楽用語を解説しているサイトです。

小林つん太のギター&音楽談義

作編曲家の小林つん太さんが、Guitar、音楽、映画、ドラマ、アニメ その他に関する独断と偏見に満ちたお話を、全くの不定期に更新するというコンセプトのブログ。エレキギター、アコギ、エフェクター、アンプ、レコーディン グ機器等の話がDeepに語られています。
ギター初心者練習に役立つギター講座WEB
ギター 初心者練習に役立つギター講座WEBでは、ギターやバンドに関する用語を解説しています。
今から始める方や現在やっている方にもオススメのサイトです。
ギター三昧
Macs さんが気の向くままにアコギについて語るブログサイトです。
ギターソロに酔いしれ
ギターソロのテクニックに注目してギタリスト&アルバムを紹介している、コーさんのサイトです。
 
音楽と素材の小部屋
くまぽんさん主催のオルゴールmidiとオリジナルのmp3の 音楽素材サイトです。
チコロのライブへ出かけよう
アコギの話etc・頑張ってるオススメArtistの紹介・音の良いライブハウス等・詩を持っているんだけど 曲がつきませんか?・曲を持っているんだけど詩がつきませんか?等コーナーを作ってご紹介していこうという趣旨でイチコロさんが立ち上げたサイトです。
ロックギターを楽しく学ぶ 管理人「火星人さん」が知っている ロッ クギターについての知識やテクニックを公開しているサイトです。 コレからロックギターを始める! やってみたい!という方は是非ご覧下さい
三児の父のお友達 三児の父さん主催の掲示板で、Headway愛好家の方の集ま りです。
 
アコースティック・ギター大好き人間が集まるこやまさ んのHP。
ワイワイガヤガヤ、楽しいよ!
 
Toshiさんの、アコースティックギ ターをメインとしたHP。
自演曲が聴けます。また、耳コピTAB譜が便利です。
5th Street
アコギ関係では有名なHP。オーナーの前田さんの ギターもすごいですが、
ここに集まる人達もすごい!!  
aya-yuさんのGibson MK53への愛情溢れるサイト。
この拘りがいいですね!「思いつくままギター雑感」は、勉強になります。
ライブ活動を続けておられるサトウさんの HP。
アコースティックギター1本でのオリジナル曲中心です。
Martin D-28 徹底研究
染村さんの、Martin D-28に徹底的に拘ったHP。 D-28に対する愛情の深さを感じます。
 
わ んぱくチャッピー
犬のチャッピー(M・ダックス)のHP。
Headwayギター仲間のお一人、秋葉さんのHPです。
こあまさんのアーチに対する拘りのある HP。丁寧な解説で勉強になります。
CDレビューも面白い! 参考になります。
 
M’s  Home Page
HD-308を所有しているmiharaさんの HP
chelseaさんのHP。ギターコレ クションもすごいが、MIDI関係が充実しています!
 
HF-420ユーザーでもあるBuckさんの HP
レーザー・クラフト・ワークがすごいです。
Canarios
ヤマハカスタムやT’sT(テリーズテリー)の熱烈なファンである平田さんのHPです。
ヤマハ・ファンは必須ですよ!
HD-530、HD-205のオーナーであるTATSU.. さんのHP
PC改造関係の記事がマニアック!!!
アコギ歴13年の海太郎波ざぶんさんが、 はじめてアコギを持つ人にまずは簡単に弾けて、楽しい気分になってもらお!と考え立ち上げた、初心者向けのホームページです。
当HPを見て、復刻版HD-115を買ってしまった?masami ♂さんのHP。色々なギターをオークションを中心に集めておられます。「net auctionsのすすめ」はタメになります!
TAKEの創作室
オリジナル曲の多作家TAKE(森山武彦)さん!  
HD−108をこよなく愛する「みゅーじしゃん」です。
今や希少なハワイ原産の木「コア」に拘る学芸員「こ」 さん「g」さんの、「コアもの博物館」。
コアの木が持つエキゾチックな雰囲気をご満喫ください。これからが楽しみになHPです。
The Cat's Eyes Guitars World
Cat's Eyes Guitarに拘った充実のサイトです。盛り上がっていますよぉ〜!
 
ゆ ずの香り
HD-518のユーザー、酒井さんが参 加されている音楽グループ「ゆずの香り」のHPです。オリジナル曲がダウンロードできますよ!
ギター関連サイトのリンクの充実度など目を見張るものがあります。
 

akios homepage
(通勤トライアル)

20年ほど前に買われたHD-108を今でも大事に愛用されている、akioさんのHP。
 自転車が趣味な方は是非どうぞ♪
水印
初心者からベテランの方まで、アコギ好きな人は誰でもOKなHP!
初心者コーナーもあり、懐が深いです!!
kmt guitar
kmtさんのHP! 自作のギターは趣 味の範囲を越えていますね!すごいです。
 
Nakagami's HP
ご自身の演奏あり、ご家族のページありのHP。
ギター弾きがたくさん集まる掲示板といいい、nakagamiさんのお人柄が出ていますね!
尚子のへや
タレントの湶尚子さんのHP。2002 年1月からのNHK教育番組「趣味悠々:渡辺香津美のアコースティックギター講座」において、Riderを持ち、進行役&アシスタント&生徒役をされまし た! 
ギターがんばってね!
Double Strings
ブルースかんちこと、さくらさんのHP!
 
渓流詩人さんのHP。楽器の紹介や BBSが面白いっす!V(^0^)
 
お いちゃんのへや
HD-108のユーザーである、孔明こ と、おいちゃんのHP。車がご趣味なんですねえ〜!!o(^o^)o
 
音の散歩道
ミュージシャンや楽器屋等のサイトを集めたリンク集中心のHP。便利だよ〜〜〜♪
クラプトンファンのヒロさんのHP!  ヒロさんは、テリーズテリーのギターなど多くのすばらしいギターを持っておられるだけでなく、色々なオフ会を企画されたり、エネルギッシュに活動されてい ます。 テリーズテリーのオフ会や、「石川鷹彦さんを囲んで」など、色々お世話になっていますm(__)m
Welcome to Bacchus's Room
中学生のころフォークギターを手にし,カントリーミュージックと出会い,現在はRiverWinds というバンドでカントリーを歌われている、Bacchusさんの趣味のHPです。
アマチュアのアコースティックライブを定期的に開催し、アマチュアの音楽活動を支援されています。こ のような環境(ステージ)が増えていけばうれしいですね!
ロッ クスターに願いを・・・

HD−108ユーザーである、てれきゃすさんのHP

熊のプーさんの趣味のページ
HF-410ユーザーである熊のプーさんのHP
今高軽音フォーク部OBで結成されたバンドのHPです。
メンバーギター(HD−115及び、81ARTIST)を「お宝ギター」に掲載していますよ!

THE OFFICIAL ALEX's HANDBOOK

アリスが好きなALEXさ んの趣味のHP。色々と拘りの趣味をお持ちです。

ギター図鑑

Natsuyaさんのギター関連サイト。個人的には 「Guitar Goods」のコーナー充実度がすごいな・・と思いました。
GO! DAION
もんてぃさんのDAION系YAMAKIギターのファンサイトで す。
GuysHP
HD-106所有者のイチカワさんが所属するアコースティックユニット、Guysの HP
THE ANONOMOS
最近の一押しバンド「ザ アノノモス」です。敢えて言え ばクラブ系ですが、ボーカル、ギター等、個性的で多国籍風なニュアンスもあり、その独自性が非常に楽しみなバンドです!
JamesさんのHP
ビートルズコピーバンドプレーヤー「James」さんのHPです。ヘッドウェイもご愛用の一品です!
正和「魔法のiランド」
ライダーR-500Dを所有されている正和さんの音楽活動HP
Super Guitar Mania
マルカズさんが「ギターを楽しく練習して、マニアックに弾き倒そ う!」とのコンセプトで運営されているギターリストのためのサイトです。
慈姑屋
ギター好きのくわいさんのHP「くわいや」です。イラスト集がいいですね♪
あまくいの部屋
あまくいさんの趣味のHPです。
美音礼賛
理人まっし〜やんさんのOvationギターを中心としたギターのHPです。
 
ブルーリッジ
音の葉さんの「ブルーリッジギター」のプログです。
 
Paul McCartney Texan Report for Guitar Mania ポールマッカートニーとギターに対するこのディープな世 界。
凄い拘りだ!

Z子さんの「Bacchus Guitar Fan」のサイトです。
今までありそうでなかったですね!
ギターのノウハウおしえちゃお!
これからギターを始める初心者の方への、ギターのノウハウを簡単に解説したサイトです。


STEWART MACDONALD'S GUITAR SHOP SUPPLY  

米国のギター関連グッズの通販のお店です。他のお店では買えないような道具や備品などが一杯です。
HP上で無料カタログの注文ができます。
 
Ebisu-45
東京の恵比寿駅前にあるギターショップです。店長拘りの厳選された極上ギターが並んでいます。
 
Hobo's
中古楽器専門店のホーボーズさん。ここのカオルギターは一見の価値あり!

ウッドマン  

ほとんど毎日HPを更新されています。ギブソン系のアコギが豊富です。ここのオリジナル弦はいいですよ。


ミュー ジックプラザ・オグチ

日本で一番ヘッドウェイ工場に近い松本のショップです。「駅前店2階」にてカスタムオーダーなども可能です♪

アコースティック・ウェーブ(オールマン)

HP上で、Cat's Eyeのカスタム・オーダーができます。Martinの共同購買システムは面白い!
アコースティック辞典も重宝です。

THE中古楽器屋

東京は新大久保の、駅から徒歩1分ぐらいのtころにある中古楽器専門店。
ビルの1階から3階までのフロア-にエレキ、アンプ、ドラム、アコギ、管楽器と中古楽器の総合デパートのようなお店です。
 

パル・コーポ レーション
マニアなグッズも色々売っているギター屋さんです。見ているだけでも楽しいです。通 販もできますよ。
 

Blue-G

海外・国内のヴィンテージ・ギター専門店。ものすごいギターがいっぱいあるよ。

WAVER

店内に修理工房も併設されているお店で、色々と的確なアドバイスをもらえますよ。
一見の価値ありですが、場所が難しい・・(笑)
井上楽器

大阪の高槻にある、アコースティック専門店。ヘッドウェイ製品が充実しています。

バナナムーン

当掲示板でも、こだわりのある調整やリペアなどで話題になることが多いお店です。チャンスがあれば、一度行ってみよう!



 
ディバイザー ヘッドウェイの総販売元であるディバイザーのHP。ヘッドウェイももちろんありますよ! 


飛鳥 ヘッドウェイの新工場である。「飛鳥」です。工場移転に合わせて、工場の社名が変わりました。ヘッドウェイ・ギターやエレキのオー ダーができます。


ヘッ ドウェイ
ヘッドウェイブランドの情報HPです。
 
エリクサー ヘッドウェイの標準弦となったエリクサーのHPです。
 
ジェームズ・グッダール ハワイの手工ギターメーカー


レイクウッド・ギター ドイツのギターメーカー。なんと、日本語のHPがあります。


コリングス もう、言うことはないです。ここのギターは、大好きですね。すばらしい・・・・・・・・


テイラー ネックがすごくいいです。プレイヤビリティーの高いギターですね。僕も一本持っています。


ラリビー カナダの手工ギターメーカー。インレイワークがすばらしい!!


サンタクルーズ このギターもいいギターですね。


マーティン 言わずと知れたマーティンのHP


ギブソン エレキ、アコギともに世界のトップメーカーのひとつですよね。


タコマ・ギターズ ニューコンセプト、ニューデザインで、1997年創業以来、あっという間に市民権を得ました。私もオーナーになりました。(笑)


リッケンバッカー ビートルズで有名なリッケンバッカーのHP。ここも手工に近い製作を行っているそうです。
アコギもあるよ。
 
ポール・リード・スミス ハイクオリティ-なエレキギターをリリースし続ける、サンタナでお馴染みのメーカー
 
アイバニーズ エレキの世界で世界中で有名なアイバニーズ。ここのアートウッドシリーズ(アコギ)がちょっと気になる存在です。
 
荒井貿易(株) アリア・ドレッドノートでおなじみのメーカーです。


木材図 鑑 家具屋さんの木材に関する図鑑HPです。


世界の木材 こちらは、あいうえお順に多量の木材に関する説明が載っています。


Steven Kovacik NY在住のルシアー、マーティン・ヴィンテージ系


Kevin Ryan フィンガーピッキング系では、有名なルシアーですね。


Sector シェクター


sadowsky サドウスキー