OOOサイズのボディーにショートスケールのネック

HF−523 (SN:001514) 
先日、ぶらぶら中古楽器屋さんを見歩いていたところ、HF-523を発見しました。
非常に程度が良く、ぱっと見は、新品同様。しかもxx万円を切る価格…
そうとう心が動かされましたが、「そんな余裕もないし…」と自らを戒め、
いったんその日は帰りました。

しかし、帰ってから何をやっても手に付かず、頭の中は置いてきたギターのこと
ばかり。夜もギターのことばかりが頭をよぎり、ほとんど寝つかれず…
朝、起きたときには心が決まっておりました。
お店の開店を待ちかねるようにして電話、取り置きを頼み、その日のうちに我が
家に連れて帰ってきました。

シリアルは001514。飛鳥のHPで調べてみると、2006年6月、半年ほど前に出荷さ
れたギターです。1カ所だけ、小さな打ち傷がある以外、ピックガードにも傷一
つなく、ほとんど弾かれていた形跡がないほどの状態です。ペグはボタンのみが、
528タイプに付いている「EN01」タイプに変更されていました。こちらの方が私
の好みにも合うので、これも嬉しい変更です。

ショートスケールにやや幅広の指板、ネックも薄めの形状でフィンガーピッキング
に打って付けです。弦高も低めにセットされており、非常に弾きやすいセッティング
です。

鳴りは、すばらしいの一言です。小さなボディーにもかかわらず、かなりの音量
で鳴ります。重低音という感じではありませんが、低音から高音までのバランス
が良く、粒立ちの良い音です。しっかりと芯のある音で、極めて甘い音色で鳴っ
てくれます。品のいいマホガニーサウンド、完全に惚れ込んでしまいました。

突然の出会いはまさに「一期一会」。ちょっと迷ったけど、今は買って良かった
と心から思っています。

                                    ロッキーさん 2007年3月       

 



サイド、バックはホンジュラス・マホガニー
丁寧なウッドインレイが施されたヘッド。
ペグはエボニータイプに変更
トップはシトカ・スプルース。べっ甲模様のピックガード

 

シ リアルは001514番


 

Top Page]  [掲示板]  [Headway情報]  [お宝ギター]  [リンク集]  [更新履歴]