ニュー・ギター・コーナー 〜 オーナー万歳!


 
 
 

HD-CUSTOM(MPオグ チ・カスタム) (S/N2084  2008年製)
 
 ヘッドウェイの故郷、松本市は「ミュージックプラザ オグ チ」にて
ショップカスタムとして制作されました「HD−CUSTOM #2084」です。
私にとって、ついに8本目の百瀬カスタムとなってしまいました。とにかく
百瀬カスタムは素晴らしいです。でもこの辺で最後にさせて下さいm
(_ _)m。 

2010年現在、枯渇しつつある 上質なホンジュラスマホガニーを、20年以上に
わたってシーズニングさせた特別な材を使用しており、ギター内部に
Special Honduras Mahogany」 の刻印が記されております。写真では分かり
づらいかも知れませんが、まるで高級家具のような、素晴らしい質感のマホガニー
です。この材はストックが僅少であるため、入手できたことは幸運と言えるでしょう。
またトップ材には、このギター用にMPオグチ有村様が厳選した、アディロンダック
スプルースを使用しております。


  HDCUSTOM #1831同様、内部構造は詳しく挙げられませんが、MPオグチ
有村様の素晴らしい仕事が随所に施されております。
現行の 700シリーズもかなり
良い仕上がりですが、更にもう一声の派手さ、艶やかさを目論んで製作されています。
アディロンダックの特徴である音の分厚さに加え、一音一音に艶やかな倍音も乗ります
ので、ワイルドなプレイから繊細なアルペジオまで聴かせる事ができる、懐の深い
ギターです。特にハイポジションでフィンガリングした時に得られるトーンは、
レッドスプルース系を使用した他のギターでは感じられない物で、安定感のある
サスティンと、緻密で上品な響きが特徴です。ゴールデンエラのコピーモデルも
好きですが、それをさらに洗練させた、本当に素晴らしい音です。

ヘッドの化粧板に希少なハカラン ダを使用しており、音だけでなく、そのルックスも
実に私好みです。あらためて有村様の感性とセンスに脱帽した次第でございます。これ
だけの良材を使用していながら、かなりのお値打ち価格で購入できました。ちょいキズが
あるとのことなのですが、どこにキズがあるのか分からないくらいです
()

これまで様々なギターを買っては 手放してきましたが、このギターは手放すことが
できません。オーナー登録も済ませ、どんな音に育つのか経過を見守りたいと思います。
このHD−CUSTOMに限らず、百瀬カスタムは全て「ギターの歴史に残る名器」に
なると私は確信しております。本当に「素晴らしい」の一言に尽きます。

 

Headway Guitar 最高!! +:.゜ヽ(*´`)ノ゜.:+゜サイコォ〜!

 

                                 G3さん  2010年7月   

MPオグチカスタム #2084

トップ:特選アディロンダックス プルース
サイド&バック:スペシャルホンジュラスマホガ ニー
ネック:ホンジュラスマホガニー1P
フィンガーボード&ブリッジ:エボニー
ブリッジピン&エンドピン:エボニー
ブレーシング:セミフォワード・スキャロップ

ナット&サドル:牛骨
塗装:ウレタン

天神:ハカランダ
ナット幅:44.5mm
ボディ厚:95mm(最薄部
)




 
 




 
 

いまや非常に希少な20年以上前のホンジュラス・マホガニーを贅沢に使用したモデル ですね。
「Special Honduras Mahogany」・・・  この刻印は、希少な一品の証明ですね!(ころ)

 [一 つ戻る]