Rider R-600

apicyさんのギター

ギターの簡単な仕様ですがトップは単板、サイド・バックはたぶん合板であると思います。
ボディ内部のサイドには補強のテープはありません。
エンドピン、ブリッジのピンは木製、おそらくエボニーかローズウッドです。
指板は一見するとエボニーっぽいのですが、たぶんローズウッドを
着色しているのではないかと思っています。
 

実はこのギターを買ったのはころさんのホームページにライダーが紹介されていて
たまたま見つけたので買いました。
まあ失敗しても売れるかなと思っていたのですが、
なかなかすばらしい音を響かせてくれるので手放す気もなくなりました。

学生なのであまり高価な楽器は持っていないので、本家のマーチンと比べることも出来ないのですが、
ヤマハのFG-140(赤ラベル)と弾き比べをしてみたところ、音のでかさはFG-140が上でした。

ただR-600はどんだけがさつに弾いても音が暴れず、上品で豊かな音を出します。


  

 

 
ホームページにありました吉田さんのR-600とは
ロゴの部分など多少違うところがあるようです。
ポジションマークはスノーフレイクスで
3フレットめにもマークがついています。

 
 

[一つ戻る]

戻る