Rider R-1000



CHELSEAさんのギター

  

高校時代、新聞配達のバイトで貯めたお金で買ったギターです。
当初は別のギターを買う予定でしたが、お茶の水の石橋楽器でこのギターの音を聴いて、
そのパワーとテンション感が、他のギターより群を抜いて良かったので
このギターにした記憶があります。

おそらく75年製で、Riderとしては初期のものだと思われます。(#00942)

トップはスプールス単板、サイド&バックはローズウッド単板です。
音はあくまで主観ですが、Martin D-28系のテンションラウドな感じで、低音よ
りのセッティングになっていると思います。
低音弦の抜けとボリュームはピカイチです。
パワーが必要なブルーグラス等にはベストマッチングなギターだと思います。
 

トーチインレイのヘッドです!   ヘッド裏のロゴ スノーフレイクスの
ポジションマーク

外観はヘッドのトーチとD-42系の指版インレイ、ヘリンボーンと変則ですが、
存在感のあるその姿はとても気に入っています。
ネックも細めで手の小さい私にもとても弾きやすいギターです。
 

色々なものと一緒に買ったので、定価はよく覚えていないのです。(+_+)

確か10万円以上したと思います。
(他のモデルの定価から推測すると、R-1000なので、
もしかするとジャスト10万なのかも知れません。)

どこかにカタログないかなぁ・・
 
 

[一つ戻る]

戻る