Rider J-400B

かえるさんのギター

------------- Rider J400B   SERIAL NO 05766 ------------
 
 

 このギターは知人から譲り受けました、色々な人の手を渡り歩いて私の所にたどり着いたみたいです。
全体に傷が多いですが、型番にBとあるようにボディーカラーが黒色のため気になりません。
ネックの状態は非常に良く、25年も前のギターなのにそりやねじれも感じられません。
前オーナーもネック調整はしてないとのことなので、頑丈なネックからも作り良さを感じることができます。
ペグはグローバーのコピーのようで、トルクコントロールのネジがプラスネジとなっています。
またブリッジの形状が違っているのが特徴です。
GibsonJ-200でもこのようなブリッジを見たことがあるので、そのコピーかもしれませんね。

材は着色してあるのでわかりにくいですが、トップはつまった木目からスプルースでしょう。
サイドとバックはメイプルです。当時の定価を考えるとサイドとバックは合板でしょうか?
指板はローズウッドで、ポジション・マークはプラスチック製です。
ただしヘッドにあるRiderのインレイは貝を使っているような質感があります。

 音ですが、高音はこもったやや弱い感じがありますが、ピックで強くストロークしたときの中低音の迫力はかなりあります。
しっとりと弾く曲には向いてないかもしれませんが、友部正人をガツンと弾くと気持ちいいです!
使う人によって音の感じ方は違うと思いますが、他のギターと比べてみても、かなりいい音に感じます。
作りも丁寧でとても気に入っているのでこれから大事にしていこうと思っています.

                                          かえるさん 2003.1.17
 
 

ヘッドのロゴは、貝の埋め込みのようですね!
この黒のモデルは、手持ちのカタログには載っておりませんでした。
なかなか迫力のある概観です!
ブリッジのデザインがキュートですね♪(ころ)
 
 
 

[一つ戻る]

戻る