平成15年1月6日
現行Riderツリー・オブ・ライフ、RD-45 紹介! 
 
 

MOMOSEギターによる別注品として5本作られた、D−45ツリー・オブ・ライフ・モデル!
言うまでもなく、現行Riderとしてのフラッグシップ・モデルとなったこのギターについて、石田さんからレポートを頂きましたので、掲載します。(ころ)
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

*** 石田さんレポート! ***

皆さんもお気づきの通り、デバイザーさんからのこのHPへの書き込みを見て購入してしまいました。
写真を見たとたん、その値段と豪華さに驚き、音の感じを知りたいと電話をかけたのが運のつきでした。
「現物を送ってみましょうか?」の問いに「お願いします」と素直に答えてしまいました。(笑)
もちろん、現物を見たらもうだめでした。(笑)



 

肝心の音なのですが、音の出方がすごく良いです。
素直な鳴り方で、低音が特にすばらしく「ドスン」という感じです。
本家とはまったく鳴り方が異なっており、音の抜けは無いですが、
まろやかな広がりのある音です。
中・高音もバランス良く鳴っており、正直国産(一部海外?)の10万円クラスと
比較しても、絶対、音のクオリティは高いと確信できます。

残念なのは、
@細部の仕上げが若干甘いこと(中国製としてはかなり出来は良いですが。)
Aネックがかなり太いこと
Bあと、好みもありますが、ネックの仕上げが、つや消しではないので自分としては 運指がしにくいぐらいでしょうか・・・。

何れにしても、価格以上のクオリティーで、かなりお徳なギターだと思います。
これだけのギターを作れるなんて「Headway China」のスタッフの皆さんに敬意を表したいと思います。

 


ヘッドのトーチインレイも良いですね。



 
ペグはグローバーです!


 
インレイは見ての通り、全て本物のアバロンインレイで、見事な「ツリーオブライフ」です。

インレイの貝は、全体的に質の良い物を使ってあり、青・グリーンが目立っており、カラフルで綺麗です。


 
ボディーのD−45タイプのインレイも
完璧です。

ネックは継ぎ目無しの1本ネックです。



 


 

サウンドホールから見える「Rider by Headway」が誇らしげです。


Specification
Body Top Solid Englemann Spruce
Back & Sida Solid Rosewood
Neck Mahogany
Fingerboard Ebony
Fingerboard inlay Abalone Torch Inlay
Body Binding Abalone/Ivory
Machine head Grover
Saddle & Nut Bone
The width at nut 43mm
Case Brown Hard case
【公式コメント】
ライダーのプロトモデルとして製作されました。
ヘッドウェイの仕上げ,サウンドにはかないませんが、オール単板の鳴りは十分です。
何よりこの豪華な飾りTree of LifeやTorch Inlayと贅沢な仕様でこの価格!
ヘッドウェイの職人の指導の成果でしょう。