第3回関西オフレポート

2005年1月28日(土)午後4時から第3回関西オフ会を開催致しました。

まずは和やかに歓談から。

mosukeさんと今回初参加の土産屋さんです。

mosukeさんwithあまくいさんのアストリアスE.C.EMPERORです。

前所有者は殆ど美術品のように飾っていたらしいというのも頷ける美しさでした。

でも、弾いてみると当然のことながら素晴らしい音で、

あっという間に三人の手を経ることになりました。

000タイプのボディーですので、フィンガーピッキング向きとの評価でしたね。

三児の父withいつものHD108です。

前回、コードを忘れる失態を演じたので2ヶ月ほど必死に練習した結果、

もの凄く鳴るようになりましたV。

曲は有山じゅんじの名曲“梅田からナンバまで”。

当然、mosukeさんはレパートリーに入っていて、

合わせていただきました。ありがとうございました。

mosukeさんwithYAMAKI12弦です。

土産屋さんによると“エフェクターがかかっているみたい”な音。

それにしても12弦でフィンガーピッキングを決めるmosukeさんの腕は凄い。

あまくいさんwithmosukeさんのYAMAKI12弦、

mosukeさんwith三児の父HD108です。

あまくいさんwith土産屋さんのHD112です。

ヘッドの仕上げとペグを除くと見た目は三児の父の108とよく似ているのですが、

音の傾向は完全にフィンガーピッキング向き。

ストローク系で調教している108とは全然違いました。

皆で不思議だよねと話をしました。

今回参加の4名です。

またやりましょうね。

皆さんのコメントです。

土産屋さん

三児の父さん、あまくいさん、mosukeさん、今日はありがとうございました。
楽しかったです。ありがとうございました。

108はよく鳴ってびっくりしました。12弦ギターは、まるでエフェクターかけているようで面白かったです。アストリアス・・・よくないわけがありません ね、最高でした(笑)

また、参加させてください。
(お土産、嫁さんが、「香りが違う、ホワイトチョコは匂いが好きじゃないけど、これは違う」と絶賛しながら、食べています。ありがとうございました。)

mosukeさん

少人数ながらも楽しめましたね。
今回から参加された土産屋さんのテクニックには驚きでした。
最近はああひくんや~と、私のスタイルが急にオールドスタイルに見えてしまいました。
三児の父さん、あまくいさんとも楽しく話が出来て良かったです。
それぞれのギターに個性があって面白かったですね。
土産屋さんのHD-112は甘い音がしてフィンガーピッキング向けに感じました。
好みです。
またよろしくです。

あまくいさん

3時間は短いです(笑)。 弾き足りなかったので帰ってから1時間半練習しました。
三児の父さん、お土産いつもありがとう。本当に美味しいです。今日は8個も食べちゃいました。次回はインスト期待しています。
mosukeさん、12弦良かったー。押さえやすかったし、弾き易いし、音も最高。あれ260でしたっけ? 相変わらずのテクニック、堪能しました。
土産屋さん、岸部、押尾、ヘッジス等々多才な演奏ありがとうございました。よく動く大きな手がうらやましいです。
次回また皆さんと一緒に歓談できるのを楽しみにしています。
家に遊びに来られる時は前日にメールか電話くださいね。

三児の父

終電を乗り継ぎちゃんと帰りましたよ(爆)。
あれから土産屋さんとカラオケ~何故か108と112がお出ましになって
気が付けば11時過ぎ。あわてて四つ橋線に飛び乗った次第です。
mosukeさん、相変わらずの冴えでした。個人的には20年振りの12弦楽しかったです。
maruhaを買いに元町の高架下に行こうかなあ。
あまくいさん、アストリアスは目からウロコ落ちまくりでした。
見た目も端麗な優等生が弾き手によってどんどん音が変わっていく。
良いギターほど自分の個性を残しながら弾き手の色に染まる、
と聞いたことがありますが、まさにそんなギターでした。
土産屋さん、mosukeさんに並ぶ凄腕ですね。
弾きやすくするためのオープンチューニングですか。
ヘッド回りを除くと私の108とそっくりの112大事にしてもらって下さいね。
次回はフィンガーピッキングに挑戦しようっと。

2005-12-13

第3回関西オフ会を開催致します!

新春吉例・第3回関西オフ会を開催致します!

日時:2006年1月28日(土)

一次会:午後4時~午後7時

場所:若貴(ちゃんこ料理)

大阪市西区阿波座1-4-11東栄ビル2F

(下記地図、新阿波座公園南東側)

℡06-6543-8650

会費:3980円+消費税(飲み放題、食べ放題)

二次会

場所:スナック・ネイサン

大阪市西区阿波座1-14-17

(新阿波座公園から2ブロック西)

℡06-6532-3485

会費:2500円+税

ご参加表明は

http://8815.teacup.com/hgskansai/bbs

までお願いします。

周辺地図

最寄は地下鉄四つ橋線本町駅です。

一次会・若貴へは、地下鉄四つ橋線本町 駅からは、
西梅田からの人は22番出口からUFJ銀行側へ、難波からの人は23番出口から東京三菱銀行側へ、四ツ橋筋の1本西側の道を南へ(厚生年金会館へ向かう) 左側に5分以内で見つかります。1Fに焼き鳥屋があるビルの2階です。
その他注意点
(1)御堂筋線は絶対に使わないで下さい。非常に混んでいますし、本町で非常に歩かされます。
(2)地下鉄四つ橋線では、南から来られる方は一番後ろ、西梅田から来られる方は一番前が便利で す。
(3)新幹線でお越しの方は、JR在来線で大阪駅まで来られた方が便利です。一番前に乗って桜橋口 からなら四つ橋線はわかりやすいはずです。
(4)飛行機でお越しの方は大阪(伊丹)空港の場合、空港バスでマルビルがベスト、ハービス大阪が ベターです。関西空港の場合は、JR関空快速で一番後ろに乗って大阪駅桜橋口まで来られるのが一番楽と思われます。
(5)奈良、名古屋方面から近鉄難波に来られる方は一番前が四つ橋線に接続しています。
(6)大阪市内の地理に不安、もしくはギター等が重いのでタクシーを利用される方は、中央大通りと 四ツ橋筋の角、信濃橋交差点南西のUFJ銀行を目標にして下さい。
その他不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。