2005-05-16

Headway Guitar最高!第2回関西プチオフ会を開催致しました

2005年5月14日、大阪市西区のSadcafeに6人の男が集まった。
つながりはただひとつ。Headwayというメーカーのギターが好き、というだけ。
おじさん達が無邪気にはしゃいでいる姿をご笑納下さい。

まずは、自己紹介がてら自分のギターで一曲。

今回幹事役の三児の父withHD-108です。
途中でコードを忘れてすいませんでした。
108の典型的音とのこと。
素直に育ってくれたと理解しております。


あまくいさんwithHD-145DXです。
ご自身のコメント等

TOP:シトカスプルース
SIDE・BACK:ニューハカランダ
覚えている言葉?・・・これエエなぁ!

ウッドバインディングが非常に格好良かったですね。
バランス良く、非常によく鳴るギターでした。

バドの左手さん、withHCF-500Rです。
なるほど、良い意味で押し出しの強いギターでした。
バドの左手さんのプレイスタイルに非常によく合うギターだと思いました。

ころさんwithHN-25Aベースのcustomです。

スペックはニューギターコーナーをご参照下さい。
なるほど、ころさんの声に良く合う甘い雰囲気の音でしたね。
この大きさのボディーが良く鳴るんだ、これが。

関西系の誇る凄腕mosukeさんwithHD-407です。

ご自身のコメント
HD-407 70年代のものでヘッドウェイのかなり初期のスリーピースバックのものです。
ころさんによるとまだHFシリーズが出る前で、生産台数もかなり少ないので希少価値があるとおっしゃっていただきました。(^_^)
ベロさんにはサイドのバインディングに3本の黒のラインが入っており、凝った作りだとご指摘いただきました。
また、パドの左手さんには大変可愛がっていただき、あやうく持ち去られそうになりました。
普段かぼそくフィンガーピッキングでなでてやってるのので、パドさんの調教でかなり鳴るようになったのではないかと喜んでいます。
幸いなことにサウンドホールのエッジはかけずに済みました。(^_^;)

ここで一旦、お互いのギターを試奏する時間。
そのままおしゃべり&セッションへとなだれこみました。









ここへ東京で仕事を終えられてから急遽新幹線に飛び乗って来られたぺろさんがご到着。
会はさらに盛り上がっていきます。
ぺろさんのギターHN-630withmosukeさんです。
ぺロさんのコメント&スペック等

HNボディ、トップ:シトカスプルース・ノンスキャロップ、

サイドバック:ローズウッド、スロテッドヘッドといったところです。

サイドバックがローズウッド仕様のものは、このHN630が2回目の製作。
スロテッドヘッドは初めての製作といった、HNボディの歴史でも初期のものに属します。
たしか、2003年12月末、HN25Aの最終ロッドと一緒に完成したと記憶しています。
製作本数は2本で双子の姉妹。もう一本は宮田さんがお持ちです(ニューギターコーナーにあります)。

今回ご参加の皆様です。本当に楽しい時間を有難うございました。

皆さんの感想です。


ころさん

関西オフは、あっという間の6時間でしたね。
初めてお会いする方が多かったですが、やはり同じ趣味を持つ同士。最初から
皆さんの思い入れなどのお話を聞かせて頂けたり、盛り上がって楽しかったです♪
また継続してやっていきたいですね。
お店のマスターにも色々とご協力頂け、感謝しております。
どうもありがとうございましたm(__)m

バドの左手さん

本当にあっという間の6時間でした。
バド的テキトー演奏しか出来なかったので、こんど参加させて頂く時はもっと練習して、スーパーテクニックを披露しようと思います。 スリーフィンガーとか ね(爆)
幹事さんおつかれさまでした。 皆様ありがとうございました。

ぺろさん

三児の父さんには申し訳なかったのですが、時間ができたので、急遽参加させていただきました。
またまた、とっても楽しんじゃいました。結構、じっくりとギターを弾き、歌い、ゆったりとお話しもでき、とても幹事さんのお手配に感謝しております。
これは自分の問題ですが、いつもオフ会のとき、もっと、ゆっくり行ってゆっくり帰って来たいなと。こてこての大阪を味わうことなく帰ってきて、今となって は、夢物語です。
でも、夜の道頓堀、グリコと蟹は見てきました。

オフ会参加されたみなさま、幹事の三児の父さま、ありがとうございました。

mosukeさん

二回目の大阪プチオフ会。人数は少なかったですが、濃い内容でした。
パドの左手さんの超絶テクニックには圧倒されました。
歌も渋くて良かったですね。
次回見せてもらえるスリーフィンガーもピックを使ってするんですよね。楽しみ!
ころさんにもお会いすることが出来、その歌とギターにお人柄がにじみ出ているように感じました。ぺろさんのハイトーンの歌も素敵でした。
地元の関西勢は今回少なかったですが、あまくいさん、三児の父さんと再会でき、うれしかったです。
皆さんありがとうございました。

あまくいさん

6時間たっぷり楽しみました。関西、関東勢それぞれ3名ずつのプチオフでしたが、
参加して本当によかったです。ちょっと飲みすぎて少々二日酔い気味です。
ころさん、バドの左手さん、ぺろさん遠路はるばるお越し頂きありがとうございました。
三児の父さん、mosukeさん今回もありがとうございました。
またお会いできる事をたのしみにしております。

そういえば一曲も披露しなかったなぁ。

三児の父

始める前はこの人数で6時間は長すぎる設定かと思っていましたが、本当にあっという間でしたね。

書きたい楽しいエピソードはたくさんあるのですが、書ききれません。

拙い幹事で申し訳なかったのですが、皆さん楽しんで頂いたみたいで何よりです。

また、ころさん、バドの左手さん、ぺろさん、遠路はるばるありがとうございました。

p.s.楽しい時間は恐ろしいもので、あのあと電車を乗り過ごして大変でした。