2003.6.5
松本オフ  レポート!!



5月31日(土)

1.オフ会概要
 

オフ会の概要
1.集合場所 JR松本駅 駅前広場 13時集合
2.工場見学 ヘッドウェイ工場の見学会
3.一次会 ホテル内会場にて、オーダーギターの引渡しや試奏会など
4.二次会 食事兼飲み会&演奏会!
5.宿泊 ウエルトンホテル
6.三次会 ホテルの部屋で〜〜♪

 

今回は、昨年に引き続き、ヘッドウェイのお膝元、松本にてオフを開きました。
松本駅前に集合〜〜♪♪



工場内の見学ツアーです。
案内役は百瀬さん。
百瀬さんの手にしているのは、マホガニーのドレッドノート。
マホガニーは白いのです♪

 
イングルマンとシトカ材は何種類か触らせてもらいました。
同じ材でも個体差があり、硬さが随分と違うのです。

 
ロッドの仕込みについての説明中!
これは、見たことない仕様だな〜〜〜。
カスタムものでした!

 
今回仕入れたコア材です。
厳選したので、とりあえず5セットのみ。
HJ-908は、メイプルの化粧板にインレイを埋め込み、
その後、トップに黒の塗装をしています。

 
工場の事務所内にて♪
同じく♪

 
こちらは、HJ-908研究会の面々(笑)

HJ-908の途中から赤文字金属プレート(通称:赤ラベル(笑))を使っていますが、いずれ、元の濃茶に戻ります。
と、言うことで赤ラベル物はレアということなんですが、HJ-908に関しては、濃茶ラベル(通称:黒ラベル(笑))は、数本しかありません。
おーー!

custom1は、やっぱりいいよな〜〜♪

 
 

 

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−


一次会開催のご挨拶 m(__)m

 
左から、百瀬さん、青柳さん、安井さん
アコギ製作メンバーの紹介とHJ-908製作時のお話です。

 

 
Harmonyっていいね〜♪
これがHO-450だ! with ころ

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

二次会の宴会です♪


 
 
 
 
 
 
 
 

恒例の色紙です。
今回はゴージャスですよ〜〜(笑)
工場には、飾って有りますので、工場に行かれたら
見てくださいね!


2.参加者

<参加者>

参加者
持参ギター
石田さん Custom1 & HJ-908
houtokuさん HD-530 & HJ-908
kmtさん HN-25A
アドバンさん BJ-80
abimanさん HF-420 & Custom6
sanjiroさん  
Navuraさん HD-016、Gibson '63 J-45(1998年製)
inoさん Harmony Sovereign H-1260 & HJ-908
UEYさん  
kiyoさん HD-118
Redmoundさん&ひろこさん(奥さん) HJ-498
HEROさん  
七本木[sichihongi]さん  
NORIさん HN-25A
seanさん  
ぺろさん  
とらきちさん HO-88AS & HN-25A(bananamoon tune)
ころ HD-322 & HJ-908

 
参加者の声
アドバンさん ころさん、オフ会参加の皆様お疲れさまでした。
八塚社長、百瀬さん、ヘッドウェイ関係者の皆様には大変お世話になりました。
楽しいひととき、ふたとき、みとき・・・を過ごさせていただきました。
HJ−908は発送をお願いしたため、しばらく弾くことは出来ませんが、届いたらじっくり味わいたいと思います。
さてさて、あのHO−450は誰の手に・・・
ころ ひとまず、皆さんお疲れ様でした!
オフ会はあっという間に終わっちゃいましたね〜〜。
皆様、楽しんでもらえたでしょうか?
今回は、ホテルの中での真夜中の3次会まで、内容の濃〜〜〜いオフ会だったと思います。
HJ−908にまつわる?発見もありましたし・・・(笑)
詳細は、レポートをお楽しみに♪♪♪

>satoruさん
HD-322はなかなかの評判でしたよ!(たぶん・・・(笑))
でも、みなさんが持って来られたご自慢のギターは、どれもなるほど・・・と納得させられる音をしていました。
さまざまなタイプの音があって、それぞれがいい音色でしたので、何本も ほしくなってしまうのでしょう・・。

さてさて、あのHO-450は、誰がゲットするのか・・・翌日、無口になって考え込んでいる人が何人かいましたからね〜〜(笑)
僕は、コ○に行きますので、今回は傍観しますよ♪ でも良かったですよね〜〜〜(^o^)

kmtさん 皆様お疲れ様
H社の方々、対応ありがとうございました
とても楽しい一時を過ごせました
また様々なタイプのギターを試奏でき大変参考に(カスタムオーダーの)なりました

>ころさん
幹事ご苦労様でした
HD-322凄く良かったです〜
HJ- CUSTOMはギブソンスケールだからあの音には出来ないんだろうな〜

inoさん 皆様,オフ会ではお世話になりました。めちゃめちゃ楽しかったです。
ヘッドウェイ関係者の皆様、本当ありがとうございました。
次回もぜひ参加したいと思いました。(^^)

HO-450……‘‘(>_<)(>_<)(>_<)’’
無口になってる1人かも(笑)

 「マーチンはたくさん作ってるからいつでも買えるじゃないですか、でも百瀬さんの限定モノは…」
という、ころさんの言葉が忘れられません。(笑)

<追伸>
オフ会に参加された皆様の書き込みをを拝見して、ああやはり素晴らしいオフ会だったんだなぁと実感しております。
私は翌日8時半に松本を出て11時には自宅に到着しました。
予定ではその後、東京競馬場へダービーを見に行って、夜は友人のライブに行くはずだったのですが、疲れて結局家でゴロゴロしてました(笑)
悲しいことに、競馬の予想は1点で的中しており、6万円つぎ込めば楽にHO-450を買えていました(泣)
でも百瀬さんにお会いして、やはりヘッドウェイのギターは働いてこつこつ稼いだお金で買いたいなとつくづく思いました。
本当に素晴らしい方です、尊敬できる方です。
益々百瀬さんとHEADWAYが好きになりました。同様にこのサイトのファンの皆様も(^^)

今回HJ-908を購入された皆様はまだ手にされたばかりだと思いますが、出荷時に張られていた弦はSITでしょうか?私はもう2週間たちますのでそろそろ弦の響きが曇ってきましたので本日ダダリオのフォスファーに交換しました。
少しテンションが柔らかくなった感じで、いい弾き心地です。
私は今までミディアムのピックを使ってましたが、ころさんに頂いたThinの柔らかいピックを使ってみた所、また良い感じです。
繊細でワイルド、すごいギターだと実感しています。

HO-450…頭の中で購入のシミュレーションをしてる自分が怖いです(笑)
かみさんはもっと怖いですけど(爆)

HEROさん 皆様お疲れ様でした。
コロさんお世話になりました。
ヘッドウエイの方にはお忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました。
初めてのオフ会とても楽しかったです。すばらしいギターとてもほしくなりました。
どのギターを処分しようかな?迷っています。

又お会いできるのを楽しみにしています。

abiman@矢野さん 朝、起きたら、8時を回っていました。
すでに、ころさん達は、ホテルを出た後でした。
ぺろさん、とらきちさん、sannjiroさん、houtokuさん、RedMoundご夫妻と食堂で一緒になり、10時近くまであれこれ話をしました。
10:30にホテルを出て、そのあと、ぺろさん、sannjiroさん、houtokuさんと私の4人で、ぺろさんお勧めのおそば屋さんへ行き、
またまたギター談義。
気がついたら、12時の電車に乗り遅れ、仕方なく、4人で駅前のトルコ料理店でお茶を飲んだのですが、
そこのご主人が「バーラマ(たぶんサズと同じ)」という7弦の民族楽器を突然演奏してくれて、みんなで記念写真。

1時頃の電車で、houtokuさんと東京へ帰ってきました。
八王子でhoutokuさんと別れて、新宿に3:35に着き、お茶の水でも寄ろうかと思っていたのですが、
雨も降ってきたので、まっすぐ自宅へ戻ってきました。

皆さま大変お疲れさまでした。
特に、ころさん、そしてヘッドウェイの皆様、ありがとうございました!
とても楽しい一日でした。
次回も楽しみにしています。
また、会いましょう!

とらきちさん 初めて参加させていただきました。
松本オフ会は途中からの参加だったので、工場見学はパス。
でも二次会でヘッドウエイの社長、百瀬さん他の方にお会いしてお話を伺うことができ、感激でした。

また私も深夜の三次会までご一緒し、熱く濃いギター談義に時間をすっかり忘れてあっという間の午前一時半でした。

ヘッドウエイの方々、ありがとうございました。
ころさん、ご苦労様でした。

Redmoundさんが近くに住んでらっしゃるということで、今後も宜しくお願いします。
 みなさん素敵な時間をありがとうございました。

seanさん 皆様お疲れさまでした。
ころさん、八塚社長、百瀬さん、ヘッドウェイの皆さん、お世話になりました。
楽しい時をすごさせていただきました。

HO-450、迷いますね、本当に。

また、皆様とお会い出来る日を楽しみにしております。

石田さん 皆さんお疲れ様でした。
昨日、21:30すぎに無事自宅に到着しました。もうその後は、グロッキー状態…。
2次会でも、工房の若手スタッフをはじめいろんな話ができましたし、
3次会でも良いセッションも聞かせてもらいました。
いつもながら良い会だな〜と思っています。
Headwayのスタッフの皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした!
さあ!今日も0時過ぎまで飲み会だ!!!(涙)
sanjiroさん 皆さま、お疲れ様でした。
八塚さん、百瀬さん、Headwayの皆さん、若きビルダーの方々、ありがとうございました。
昨年に続いて、2度目の参加で皆さんともいろいろお話しができ楽しかったです。

abimanさん、houtokuさんと別れたあと、ぺろさんに元Headwayがあったところへ連れて行って頂きました。
当時とはすっかり変わってしまったようですが、私のHD-105もここで生まれたのかと思うと感慨もひとしおでした。
そのあと温泉でのんびりしたあと別れましたが、静岡経由で無事帰宅でされましたでしょうか?

私が百瀬さんの新しいギターを持つには、まだまだすべてが不足しておりますが、これからも皆さんのお話しを聞かせて頂きながら、勉強したいと思います。(^^ゞ
これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m
また、横浜でお会い出来るのを楽しみにしています。(^o^)丿~

NORIさん ころさん、そしてオフ会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
私は今回オフ会というものに、初めて参加させて頂きました。
工場見学はめったに出来る事ではないので、いい勉強になりました。
それにしても、皆さんがお持ちになったギターがどれもこれもすごいギターばっかりで、音を聞いた途端、驚きと感動がこみあげて来ました。
本当に最高でした。
こんなにいろいろな、しかも質の高いギターを弾ける機会は、めったにあるものではありません。
本当にありがとうございました。
私は今回、日帰りの参加となりましたので、2次会の途中で失礼することになりましたが、次回はぜひとも泊まりで参加して見たいと思います。その時は皆さん、よろしくお願いします。
オフ会、本当に楽しかったです。ありがとうございました。
それにしても、Headwayのギターはすご〜い・・・欲しいヨ〜・・・お金ないヨ〜(笑)
ぺろさん 土曜のオフ会は都合で3次会から出席。
参加者全員とはお話ができませんでしたが、少しでもみなさまにお会いできて、とても楽しかったです。
翌日日曜、sannjiroさんと昔のヘッドウエイ工場後にいった後、2人で浅間温泉でひとっぷろ。
久々の休暇でしたので、帰りに新潟に私の好きな酒を買いに行くか、静岡の知り合いのところに行くかまよったあげく、
静岡に向かうと一度は決意!
ところが連絡をしてみると、あまり時間のタイミングがよくなく、さらにはここ2週間の疲労の蓄積がものをいって、
帰る元気がなくなってしまったのでした。

電話で翌日の仕事の調整もつき、これはのんびり遊ぶしかない!と。
日曜の松本はとても天気がよく、風は強かったのですが、まずは田んぼが一面のところへ行き、
風に吹かれながら白いでっかく高い雲を見てボー。
松本電鉄にも乗ってみたかったですが、次の電車はほとんど1時間後でパス。
2次会でみなさんが食べたという山菜の話がくやしくて、山菜料理をさがして、しこたま食べて食後にボー。
駅で、映画の広告が目にとまり、久しく映画館で映画をみていなかったので、いざ松本中劇(映画館)へ、「シカゴ」をみながらボー。
この映画館、まるで昭和40年代にタイムスリップしたような雰囲気で、しかも客は10人ぐらい。最高でした!
(この日は映画の日で1000円でした。)

とてもうまい山菜料理をしこたま食べたのですが、やはり草!、腹にたまるわけがありませんでした。
そこで映画館をでてから、お手ごろのステーキ屋を探し、安くてボリュームのあるステーキを単品でたのみ、ぺろり。
宿泊はオフ会と同じホテルで、のんびりと・・・。何回も松本には行っているのですが、松本の街をのんびり歩いたのは初めてでした。

本日月曜、朝、起きた後、オフ会で会えなかった百瀬さんに電話をしたところ、少し時間を作っていただけるとうれしいお返事。
天気のよい爽快な朝、一路工場へ。HO450を弾かせていただき、(私は無口になりませんでした。うなってしまいましたが・・・・)
オフ会の色紙へ追加でサイン。百瀬さんにいっぱい元気を分けていただき、昼頃家に戻ってきました。

ころさん、オフ会参加者のみなさん、百瀬さん。大変お世話になりました。
とてもよい休暇となりました。
次は地元横浜?その前に大阪?・・・・ころさんファイト!!!

七本木さん 今回の松本オフ会は、掲示板を見つけてから2ヶ月しかたってないうえ、初参加なので少々不安でしたが、
掲示板上のHNの方々とお会いする事ができ大変たのしかったです。
工場見学では百瀬さんの誠意ある説明や、質問にたいする回答などを聴かせていただき、ギターに関する考えが深まり、とても有意義でした。
二次会では初参加にもかかわらず、おそれおおくも八塚社長のとなり百瀬さんの斜前の席になり、かしこまっていましたが、生ビール2杯目ごろから酔いがまわってきて、つい社長と会話がはじまり、ヘッドウエイというメーカーの経営姿勢や製作に対する考え等いろいろとお話を聞かせていただき大変感銘をうけました。私の勤務先の社長にぜひ聞かせたかったくらいです(笑)。

ころさんの部屋での三次会では、若い人のギターのうまいことに関心し自分を反省!、いい刺激をうけて、翌日仕事のため夜半、松本から埼玉へ気分よく帰りました。
全般的にみなさんのギターに対する思い入れの凄さと、知識の豊富さに圧倒されっぱなしの一日でした。
皆さん大変お世話様になりました。

PS >ころさんへ
一次会の試奏会はワークショップ形式で1本づつサウンドインプレッションしていただけたら、ありがたかったのですが。
全員で同時に弾くと押さえやすさや弾きやすさは判りますが、自分の弾く音が良く聞こえない為、微妙な音の違いが判断できませんでした。
時間の半分をライブ形式で何人かの方にギターを持ち替えながらインストを弾いてもらってみんなで聴き、
残りの時間は弾きたい機種を全員でさわるようにしていただければと思いました。

kiyoさん 皆さん、オフ会お疲れ様でした。でもその後お茶の水に行くパワーには脱帽です。

>無口になった人・・
そうなんですよ。ヴァリーアーツとオベーションのセレブを売ってとシュミレーションするんですけど‥。
帰ってからまずやった事はHN−25AにEXライトのゲージを張る事でした。そしたら少し落ち着きまして、踏みとどまったのでした。

>inoさん
皆んな、inoさんが馬当てて買っちゃうんだから欲しいならすぐ電話しなきゃ!なんて云ってたんですよ。(笑)
ヘッドウェイの青柳さんが話されてましたが「SITはバラツキがあって死ぬのが早い。」だそうです。エレキの方はとても良い意のだそうです。
私はHJ−908にエリクサーを張ってみます。

RedMoundさん オフ会楽しかった!ころさん、お疲れ様でした。そして色々な手配ありがとうございました。
おかげで初めて参加したオフ会が、無茶苦茶心地よい時間になりました。
参加したみなさんにも、感謝です。みなさん輝いていましたねぇ。
ご一緒させていただいてほんと幸運でした。
私にとっては初めてのギターばかりで、触らせてもらってた時は至福の時でした。
百瀬さんと握手できたこともむちゃ光栄なことでした。
 しかしみなさんと話していて、もう楽しい楽しい!次も是非参加です!

あ、それと、妻もこころよく迎え入れていただいたこと大変感謝してます。
しっかりギター購入への道筋をみなさんが吹き込んでいてくれてたことが
嬉しいやら、おかしいやら・・・、もちろん大感謝ですよ(笑)

ヘッドウェイギターのすごさには、あらためて感心しました。
みなさんのギター、どれもこれも最高! そしてなにより、持ち主のみなさんが最高でしたね!

houtoku@後藤さん 皆さん、お疲れ様でした!
ころさん、八塚社長、百瀬さん、ヘッドウエイの皆さん、大変お世話になりました。
初めてのオフ会参加でしたが、大変楽しい一日でした。皆さんに感謝いたします。
ご自慢のギターどれも素晴らしく感激もので、ギターに対する情熱がびしびしと伝わってきます。
3次会の後、HJ-908を眺めているうち添い寝してしまいました。(笑)
ホテルを出て、べろさん、abimanさん、sanjirouさんと、おそば屋さんでまたまたギター談義、
そのあとトルコ料理店で民族楽器の演奏を聞くハプニング。いやー本当に楽しかった。

次回もまた参加させてください。よろしくお願いします。

>ころさん
大変ご苦労様でした。
コ○は7月でしたよね、せめて3ヵ月空かないと無理だなー・・・
HO-450もいいなー・・・

UEYさん 皆様はじめまして
松本でのオフ会にinoさんにくっついて参加させてもらいましたUEYです。クラフトマンを目指している若僧(?)です。パソコンを持っていないので、友人宅から投稿しています。そんなわけで、オフ会の感想の書き込みも遅れてしまいました。

松本でのオフ会は、大変楽しかったです。勉強になりました。
工場では、現場の雰囲気や空気を味わえて感激でした。意外と狭いことに驚きでした。コンベヤーなどの大型機械を使わず、人の手による作業が大半を占めているゆえの空間だと思いました。工場の人、一人一人に高い集中力と技術が求めれていることを実感しました。

一次会では、皆様の自慢のギターを弾かさせてもらいました。どのギターもすごくいいものでしたので、始めは恐れ多いと思っていましたが、皆様、どうぞどうぞとギターを弾かさせてくれるものですから、途中から遠慮なく弾いていました。全く同じギターでも、微妙に音色や音質が違ったりしてて、結構興味深かったです。そのギタースタイルがギターに現れているんだと思いました。

二次会では、いろいろな話がきけていい刺激になりました。「クラフトマンを目指すなら…」と厳しい意見から、励ましのお言葉まで、ありがとうございました。初参加のうえに、こちらのサイトに一度も顔をだしてもいなかったのに、皆様こころよく迎えてくれて本当にありがとうございました。たのしかったです。これからちょこちょことこちらに顔を出したいとおもっています。アコースティックギタークラフトマンを目指しているUEYです。ギターついては弾いてばっかりで、全く知らないことばかりです。勉強になりますので、皆様、いろいろ教えてください。これからよろしくおねがいします。


 
 


実施時期は、HJ−908が完成する予定の、5月31日(土)とします。
現在、詳細を詰めておりますが、参加ご希望の方は、ご連絡をよろしくお願いします。

1.オフ会概要
 

オフ会の概要
1.集合場所 JR松本駅 駅前広場 13時集合
2.工場見学 ヘッドウェイ工場の見学会
3.一次会 ホテル内会場にて、オーダーギターの引渡しや試奏会など
4.二次会 食事兼飲み会&演奏会!?
5.宿泊 ご希望の方には手配をいたします。(ウエルトンホテル)

2.参加者

<参加者>

参加者
持参ギター
コース
石田さん Custom1 & HJ-908
@
houtokuさん HD-530 & HJ-908
@
kmtさん HN-25A
@
アドバンさん BJ-80
@
abimanさん HF-420 & Custom6
@
sanjiroさん  
@
Navuraさん HD-016、Gibson '63 J-45(1998年製)
@
inoさん&上山さん Harmony Sovereign H-1260 & HJ-908
@
kiyoさん HD-118
@
Redmoundさん&ひろこさん(奥さん) HJ-498
@
HEROさん  
@
七本木さん  
A
NORIさん HN-25A
A
seanさん  
@
ぺろさん  
@
ころ HD-322
@
コース  @:フルコース(JR松本駅前集合〜宿泊)、A:宿泊手配なし B遅れて到着

参加希望の方は、住所、氏名、HN、連絡先、宿泊手配の有無、交通手段、持参ギターなどをメールでお知らせ下さい。

3.ホテルについて

    松本駅まで徒歩5分のホテルを確保しました。部屋はシングルです。ホテル内のレストランを一次会の会場としてお借りします。
 
 

ホテル名  ウエルトンホテル
住所   松本市渚2-4-5
TEL   0263-27-3000
FAX   0263-27-3555

駐車場あり(700円)

4.費用について

       費用については、昨年同様ディバイザーさんのご協力を得まして、以下の通り(昨年と同金額)と致しますのでよろしくお願い致します。(交通費は各自負担です。)
 

コース
総費用
1)工場見学、一次会 無料
2)+二次会(宿泊無し) 5,000円
3)+宿泊(フルコース) 10,000円