2004年10月31日
2004年11月3日改定
中国製 ゴージャスなツリー・オブ・ライフ・モデル 紹介! 

 Maclord1960さんより、ヘッドウェイ・チャイナ製のMTD-20ANの投稿を頂きました。
ボディートップ&サイド&バックのアバロンインレイだけでなく、トップ、指板にゴージャスなインレイが入っており、
目がまぶしいですね!
(ころ)


> >>コメント<<<
私にとって3本目のヘッドウェイは中国製となりました。
購入の動機は・・・ずばり!ヘッドインレイとツリーオブライフです。
昨今のアリアやS.Yairiと比較するとかなり高価だな・・・とは思いましたが、結局 TakamineのSW- 341とSPT・エリートの2本を下取りに出し、購入してしまいました。豪華な装飾の誘惑には全く勝てない私です(^^;)

中国製とは言え仕上げは良く、丁寧に作り込まれている感じがします。ブリッジピンにエボニーがおごられているのには驚きました!!
音質についてはさすがに国産HEADWAYには劣りますが、価格的には満足のいくものと思います。
特に低音の鳴りは良いようです。全体的には柔らかめの音と言えます。
オール単板仕様なので今後の鳴り方の変化が楽しみです。
一部写真がぼけていますがご愛敬ということでご容赦を!!
 
スペックは以下の通りです。
トップ: スプルース単板(アンティーク・ナチュラル)
S/B: ローズ単板
ネック: マホガニー(ワンピースではありません)
指板・ブリッジ: エボニー
ブリッジピン: エボニーonアバロンDOT
コンディションはQCカードの画像をご参照下さい。けっこう細かく調整されているようです。(気配りがうれしい!)
 
> >>聞いた話<<<
指板のツリーオブライフは愛知の大和マークですべて加工、完成品にした後、中国に送っているようです。
私見ですがUSAのSAGAミュージックで販売されているブルーリッジギターのBR-180に良く似ていると思います。たぶん同じ工場なのでしょうね・・・。