2003年7月2日

 

ゆうどうさん(SN:000624) 
 

こんにちわ、ころさん。
ゆうどうです。

私は、オールマホのヘッドウェイを購入後、
百瀬さんの作ったハンドメイドのギターが欲しくなりました。
そうこうする内に楽器屋さんでH0−408Eに出会いました。
試奏してみたところ、音は文句無く素晴らしい。
ただ、ナット巾が、少し狭かったのです。

そこで、H0-408Eの仕様で、ナット巾44.5mmのギターを注文したのです。
数ヵ月後、楽器屋さんから連絡があり、Newギターで、
ナット巾44.5mmのHO-424が出ますとのお話。
注文してあるギターは忙しく、後数ヶ月、納期が掛かってしまうとのことでした。
そこで、現物があるHO-424を購入することにしました。
2002年11月に手に入れました。シリアルは000624です。

このギターも素晴らしいです。ネックの作りは最高です。
絶妙なVネックが根元に行くに従ってRが大きくなっています。
さすが百瀬さん。ナット巾もちょうど良いです。
トップもサイドバックもきれいな材料です。
トップ裏を見たとき、百瀬さんのサインと日付けがあった時には、とても嬉しかったです。
特に百瀬さんの作るマホのギターの音が好きです。

チューナーはウェーバリーに、サドルとナットはマンモスアイボリーに変えました。
ブリッジピンは、ステュマックのピンがサイズが合うので、
牛骨、エボニー、アイボロイド、ウォーラスアイボリーと時々変えて音の変化を楽しんでいます。
このギターは、OMタイプの素晴らしさを教えてくれました。

追伸 でもまだ、HO-408Eの音も忘れられない今日この頃です。(笑)
 

 
マホのサイド&バック仕様。
光沢のあるマホもすばらしい!!
このギターは、2002年11月購入とのことですから、
最初に作られたプロト仕様だと思われます。
それで、百瀬さんのサインが入っているのでしょう。

僕が2002年10月26日に松本に行った時のレポートを掲載していますが、この時、弾いた2003年モデルの中の1本だと思います。
写真を見るとピックガードの模様がそっくりですよ!V(^0^)


 
 

Top Page]  [掲示板]  [Headway情報]  [お宝ギター]  [リンク集]  [更新履歴]