ニュー・ギター・コーナー 〜 オーナー万歳!

サイトウさんのHN-25A  (SN:000583)


    
 
 マホガニーのニューヨーカーが欲しい・・・と何となく思った頃に,ネットにこれが乗ってしまったのです!買うつもりは全く無かったのですが,会社帰りに渋谷のウッドマンに寄ってしまったのが運のつき?でした。

 当初は「ぽこぽこ」とした丸まった音を想定していたのですが,弾き始めて30分位すると,凛とした張りのある音が出はじめて,「俺はそんな甘っちょろいギターじゃないぜぇ〜」と往復びんたを張られた感じでした。結局そのまま連れ帰ることに・・・・。

 某テレビ局の○○鑑定団に出てくる,骨董好き親父の奥さんのように,女房殿はもうあきらめ顔でした(ある意味勝利です!)。材の詳細は分からないのですが,この音は材の特性だけでなく,作り手の技術や思いがあいまって作り上げているものなのでしょう。たまに,楽器屋めぐりして某有名メーカーのギターを試奏させていただくことがあるのですが,いつも何か物足りなくて,結局ヘッドウェイに立ち返ってしまうのは,きっと小生だけではないと思います。いわゆる「ヘッドウェイ好き」ですね!
 
注:81-Artist→HD-80S→HF-408RE→HF-08JSP→HN-25Aの順で読んでいただくと,一連の流れになります。

                                           サイトウさん 2013.3

   

 

 






[一つ戻る]