ニュー・ギター・コーナー 〜 オーナー万歳!





  

HEADWAY HJ−503 G3 #2781
進化し続けているHEADWAY GUITARS。HF−Proto及びHN−AMの
紹介文にも掲載させて頂きましたが、特にここ数年のショートスケール
モデルの進化が著しく、遂にはHJモデルまでも購入してしまいました。
インターネットで調べた限りでは在庫がどこにもなく、「受注生産となって
しまう」とのことでしたので、若干の仕様変更を施し、セミカスタムのよう
なかたちでオーダーさせて頂きました。

オーダー後は工場にお邪魔させて頂き、製作者の百瀬様をはじめ、営業
ご担当様、カスタマーサポートご担当様と一緒に材料の選定などを行なわ
せて頂きました。その作業は本当に楽しく、良い思い出となりました。

カタログスペックにも謳われておりますが、現行のHJシリーズはダブル
エックスブレーシングです。一部ギターファンの間では「鳴らない」と評価
されている構造ですが、やはりそこは百瀬マジック、非常に良く鳴ります。

通常は13tノンスキャのところ、百瀬さんの計らいで15tノンスキャにして
頂いたのですが、特別に音が硬い印象は受けず、ストローク時のまとまり
のあるザクザク感が気持ち良いです。その一方、単音では鋭く、ノンスキャ
特有の遠鳴りする音です。

ネックジョイント付近に、これまでの製品とは違う特殊な加工を施して頂く
よう依頼しました。これにより旧来のダブルエックスブレーシングより音抜け
が良く、ストレスなく音が前に飛びます。また、低音に余裕を持たせたかった
ので、胴を現行品より厚くし、ネックも気持ち太くして頂きました。ブリッジプ
レートの素材を純正のメイプルにするかインドローズで特注するか迷ったの
ですが、メイプルにして正解だったと思います。インドローズにした場合、この
気持ち良い「ザクザク」が、派手な「ギラギラ」になってしまい、ショートスケール
特有のスッキリとしたキレの良さが損なわれてしまったでしょう。

カラーは最後まで悩みました。純正のブラックサンバーストが一番格好良い
のですが、「せっかくのセミオーダーなのだから外観からも少しばかりのカスタム
っぽさを醸し出したいな」と考えまして、HAC−02で採用されていたハニーバー
ストでオーダーさせて頂きました。完成するまで不安だったのですが、実に良い
見栄えであると思います。

HEADWAY GUITAR最高!!  .。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+

                     G3さん 2013年12月

HEADWAY HJ−503 G3 #2781

トップ:選定シトカスプルース

サイド&バック:選定ホンジュラスマホガニー

ネック:選定ホンジュラスマホガニー1P

フィンガーボード&ブリッジ:エボニー

ブリッジピン&エンドピン:エボニー
ブレーシング:15tセミフォワード・ダブルエックス

ブリッジプレート:メイプル

ナット&サドル:牛骨
ナット幅:43.0mm
ボディ厚:98mm(最薄部)
カラー:ハニーバースト

              


 
 


 

 

 
 

 

 

 



 [一つ戻る]