ニュー・ギター・コーナー 〜 オーナー万歳!





  

HD-528 S/N:001451
はじめまして、石橋と申します。
先月、カスタムシリーズのHD528を購入いたしましたので、投稿いたします。
長くなりますが、入手にあたってのエピソードを書きます。

私がギターを始めたのはかれこれ40年ほど前の中学生の頃です。当時、
アリスの谷村新司が弾いていたギブソンダブにあこがれていました。
もちろん中学生に本物のギブソンなど買えるわけもなく、楽器店へ行っても
なかなか置いてもありませんでした。ある日、名古屋の栄に当時あった
「名曲堂」という楽器店をのぞくと、ガラスのショーケースの中にダブがあり、
その豪華な指板インレイやピックガードのそのギターに釘付けになりました。
しかし、それはギブソンではなくバーニーのダブでした。バーニーのダブは
85000円でしたが、それでも中学生だった自分には高価なもので、ガラス
ケースの中のギターを出して触らせてもらうなんてこともできず、ただただ
眺めていただけでした。
 
大人になって本物のギブソンダブを購入しましたが、自分の中ではあの時に
見た「バーニーダブ」が忘れられずにいました。昨年たまたまバーニーの
BJ60を入手することができ、その鳴りに驚きました。ますますあの時に
眺めて目に焼き付いていたバーニーのダブ(BD85)への思いが再燃し、そして
ついにオークションで入手することができました。ところがそのBD85は全然
鳴らなくてガッカリでした。弦を外し下に向けると落っこちるほどサドルが
合っていなくて、その影響もあるかと思いました。
 
バーニーのアコギには現ヘッドウェイの百瀬さんが携わっていたと知り、
ディバイザーに問い合わせをしBD85の調整をお願いしました。調整の終わっ
たBD85をディバイザーに直接引き取りに行き、その音の変わりぶりにビックリ
しました。ちょっと枯れたいい感じの音ですごい鳴りになっていました。
間違いなく本家のダブよりも鳴っています。百瀬さんにもお会いし「状態が
いい」とお墨付きもいただきました。これは私の宝物の一つです。
その時の写真も一応送りますね。
 工場の見学、ショールームでヘッドウェイの新しいギターの試奏もさせて
もらいました。そこでまた百瀬さんが作った新しいヘッドウェイのギターが
欲しくなってしまいました。それから、いろいろと調べて、楽器店を見に
行ったり、ネットで探したりしていたところ、岐阜県の楽器店(ミュージック
ハウスブレンズ)に新品のHD528があることがわかりました。現在の
スタンダードシリーズのHD528ではなく2006年製のカスタムシリーズの
ものです。
12年も前のカスタムシリーズのものが、よく売れずに残っていたものだと
思い、とりあえず見に行ってみようと思いました。
 通常は土日休みで平日は仕事なのですが、たまたま代休となった平日
の午前中にお店に行くと、そこにたまたまディバイザーの営業さんが
回ってきたところでお会いしてお話をすることもできました。ギターは
ちょっと鳴らしただけで素晴らしいものだと感じました。
 とにかく音が大きくてよく鳴るギターでした。500シリーズはヘッドウェイの
オリジナルデザインだというのも気に入りました。
 木製のヘリンボーンバインディングに赤いライン、指板の白いライン、ヘッドの
インレイ(イーグルマークの赤茶色い部分は色がとんでしまったようです)、そして
ピックガード。また調べたらトップはイングルマンスプルースであまり焼けない材
とのことでしたが、このギターはいい感じに焼けていて新品ながら12年の貫禄も
あるように思いました。お店の方はかなりサービスしてくださる(値引き)とのこと、
またディバイザーの営業さんはその日に購入したら、工場に一度持ち帰り調整を
してから送りますとのこと。これはこのギターとの出会い、人との出会い、も縁だと
感じ、本当はその日に購入するつもりなどなかったのですが、すぐに銀行へ行って
お金をおろしてきて、購入してしまいました。これまた私の宝物です。
 また営業さんとの話の中で、昨年私が調整していただいたバーニーのギターの
ことを、昔のギターに巡りあえて百瀬さんがすごく喜んでいたとの話も聞きました。
それがあって百瀬さんがダブルXブレイシングのギターを作って今年のディバイザー
の楽器フェアに出品された…とのこと。たいへんうれしく思いました。
 
長文になってしまいました。
申し訳ありません。
よろしくお願いします。


             石橋さん 2018年12月    

HEADWAY HD−528 #1451
トップ:イングルマンスプルース
サイド&バック:インディアンローズウッド
ネック:ホンジュラスマホガニー
フィンガーボード&ブリッジ:エボニー
ブレイシング:セミフォワードスキャロップ
ペグ:GOTOH_SGV-510Z




 
 


 

 

BD-85と百瀬さんとともに記念写真

 


 [一つ戻る]