ニュー・ギター・コーナー 〜 オーナー万歳!


HD−501 Oguchi SP (S/N:002731)

 ヘッドウェイの故郷、松本市はミュージックプラザ・オグチ様のカスタムモデルです。中でも「Oguchi SP」と銘打った本件シリーズは、ご担当である有村さんが手塩にかけ育て、考案した仕様が凝縮されている素晴らしい楽器ばかりです。「お客様からの要望」、「百瀬さんの好み」、「有村さんの経験値から得られる工夫」などの集合体で、ブレーシング構造から始まり、材料の厚さ、ネックの厚さ、スケール長に至るまで細かく設定された「カスタム中のカスタム」なのであります。好きか嫌いかは弾き手によって分かれるとは思いますが、とにかく「Oguchi SP」は、弾いた瞬間に「うおっ!何か違う!」のです(笑)。ビックリしますよ。

 私が抱いているイメージとして・・・百瀬さんらしい硬めの音を前面に押し出し、聞き手が感じる音圧を重視した個体を「Oguchi SP」と銘打ち、逆にフィンガーピッカー向けの柔らかい音の広がりを実現し、弾き手が気持ち良く自分の世界に浸れる満足感を重視した個体を「Oguchi SPU」とされているイメージです。

 弾いた瞬間はノンスキャロップと思ったのですが、拘りのスキャロップが入っておりました。これがオグチカスタムの面白いところですね。やはりカスタムシリーズの中でも類を見ない特殊なブレーシング構造であり、7:3くらいの割合で音圧重視ではあるのですが、ブリッジプレートの素材と形状を工夫することにより、見事に「フィンガーピック時の充実感」も両立させております。百瀬&有村コンビの素晴らしい技術力であります。

 これでオグチカスタムの入手が5本目になります。大き目の打痕があったため激安超特価で入手できました。飛鳥の職人さんに可能な限り修復&リフレッシュして頂き、「この打痕は音には影響ないよ」とのありがたいコメントも頂戴できました。大切に育てます。

HEADWAY GUITAR最高!!  サイコーです(^人^)感謝♪

・トップ

 :選定シトカスプルース

・サイド&バック

 :選定インディアンローズウッド

・ネック 

 :選定ホンジュラスマホガニー1P

・フィンガーボード&ブリッジ

 :エボニー

・ブリッジピン&エンドピン

 :エボニー

・ブレーシング 

 :MPオグチ専用仕様

・ブリッジプレート

 :MPオグチ専用仕様

・ナット&サドル

 :水牛骨

・ネックグリップ

 :厚め518型

・スケール長

 :648mm

・塗装

 :ラッカーフィニッシュ

・ナット幅

 :44.0mm

・ボディ厚

 :95mm(最薄部)


 

 

 

 

     

 



同じHD-501でもブレイシングを始め、色々と違う部分が多いので、音も違ってくるでしょうね。
羊の皮を被った狼でしょうか!!(ころ)


 [一つ戻る]