ニュー・ギター・コーナー 〜 オーナー万歳!



ねこさん(SN:000252)〜

HEADWAYから、憧れのD−45モデルが発売になるということで関心を持っていました。
型番の250ということからして、たぶん定価は・・・!キツーーーイと感じましたが、復刻版のHD−115を見送ったことや、
手持ちのギターの本数を減らすことなどで購入することを決断しました。そして数ヶ月待って完成しました!

まったくの主観になりますが、自分なりの感想を述べてみたいと思います。

音については、MARTINの40番台系の倍音の多いきらびやか系の音です。
28系の基音を中心としたものではないと思います。でも、このHD−250のいいところは、基音を残しながら、
そこに倍音が程良くブレンドされているところです!!

D−45タイプに見られる音の厚みについてもそれほどでもなく、自分にとってはちょうど良い感じです。
倍音についても、基音がかくれるぐらいよく出るギターもあるかと思いますが、ちょっと情緒不安定になりそうで・・
これぐらいのものがお気に入りです。(好みの問題だとおもいますが・・・)

このHD−250は、基音と倍音と音の厚みの融合が自分の好みに合っています!

新品ですが、音抜け、サスティーン、ボデー鳴りも、申し分ないです。

2××系の品番が付いていることもあるのかどうか分かりませんが、音のバランスは、
往年のHEADWAY 2××系譲りのものです。5××系のワイルドさではなく、強く弾くと、
バランスの良い上品さを保ちながら、力強く鳴る という感じです。
 

HEADWAYと言えば、何といっても、工作精度の高さになりますが、その作りはやっぱり最高です! 
特にボディ内部の各々の力木の接合面の端正さはすごいです。
貝についても、ブルーに浮かび上がるグリーンアバロンの美しさを見ると、埋め込みの配合に拘りを感じずにはいられません。
 

こんなすばらしいギターを手にすることが出来たのも、昨年 HD−115が復刻し、それからも様々な趣向に沿う形で、
モデル数を増やしてこられた (株)ディバイザーの八塚会長や名工 百瀬さんのお陰です。
そして、HEADWAYが真の復刻を果たした原動力が、ころさんのHEADWAYを愛する気持ちとこのホームページであることを
改めて感じました!

   ころさん、ファンのみなさん、(株)ディバイザーさん、販売楽器店さん どうも ありがとうございます!

 
ねこさんもついにニューHeadwayを手に入れられましたね!Headway大好きのねこさんのことですから、
そのうち・・・・とは思っていましたが、やはり・・です。(笑)

僕も一度、HD-250を弾かせていただきましたが、まさにねこさんの感想と同じでした。
僕に表現しきれなかったことをうまく言って頂き、思わず「そうそう・・・」と、一人うなずいてしまいました。
音の重心がしっかりしており、且つ、倍音がいい感じでブレンドされているというところですよね。V(^0^)
 (ころ)

 [一つ戻る]