ニュー・ギター・コーナー 〜 オーナー万歳!



S/N:custom6

このカスタムの仕様は、HOタイプを基本にしています。
主にライブで使用するために、オーダーしたものです。
年のせいか、ドレッドノ?ト・タイプが大きく感じられ、000タイプを最近使っているのですが、
フィンガーピッキングはいいんですが、ストロークがいまいち、もの足りない感じがあり、
このギターをオーダーしました。

トップはSitka Spruce、サイド・バックは思いきって、Jacarandaにしてみました。
ネックはMahogany 1P、指板&ブリッジはEbonyです。
ヘッドの角Rは小さめで、ヘッドインレイは、Old Logo(プラス鷹)を入れてもらいました。
これはかなり気に入っています。(最初は不安でしたが...。)

装飾的にはできるだけシンプルにしたかったので、
バインディングはほとんどありませんが、ボディはヘリンボーンにしました。
そのため、Side & Back Center Inlayは、HD-115と同じです。
ポジションマークも115と同じ、スロッテッド・ダイヤモンドですが、
5.6.7フレットのみにしました。

ピックガードは迷いましたが、最終的に百瀬さんにおまかせしました。
結局、HF-25Aと同じもののようです。
良くマッチしていると思います。

サドルはロングサドルをお願いしていたんですが、
ショートでした。「まあ、これも有りかな..」と思っています。

塗装はアンバーナチュラル塗装です。

さて、音はというと...、これがまた良いんですよ。

百瀬さんの話では、「最近松本は雨が多くて、湿度が高かった時に組み上げたので、
もうしばらくした方が良くなる...」との事ですが、もうすでに鳴っています。

粒だちのいい、はっきりとしたサウンドです。
Jacarandaのせいなのか、Rosewoodのものより、音は堅めではないように思います。
フィンガーピッキングにも、ストロークにも合いそうです。
倍音もあり、思っていたより低音も出るようです。

石田さんも言っていましたが、弾いていて気持ちが良いです。
今後どう変化して行くかが楽しみです。

これからは、ステージではメインとして使って行くつもりです。

P.S.今回特別にお願いしていた事がありまして...良く見るとありました。
   トップ板の裏に百瀬さんのサインがありました。
 

abimanさん   〜H14.07.17
 



 
ネックの太さやスケールをどうするかなど、仕様に関しては
色々と悩まれたようですが、満足な出来映えで良かったですね。

サドルについては、プレーヤーであるabimanさんには、
ショートサドルのほうが、使いやすいのではと思います。

・ピエゾ・ピックアップをブリッジ下に埋め込みやすい。 
・弦高調整が容易。 などなど

ロングサドルは、趣味性が高いですが、ショートからロングには
変更も出来ますので、結果オーライでしょうか!

ヘッドのインレイは、なかなか精悍に仕上がっていますね。
このイーグル・インレイに思い入れのある人は多いでしょう。
(ころ)

 

ハカランダ単板!



 
 
 
 
 

 

 
 

 [一つ戻る]