お宝ギター紹介(HF−410)





harayanさんのギター(S/N:006866)

           写真2 写真3 写真4
 

harayanといいます。

HF-410の画像がまだないので、希少価値があると思って投稿させていただきます。
シリアルナンバーは006866です。

このギターは今から10数年前に大阪の心斎橋の楽器店で10万円で購入しました。
それまでは3万円のモーリス1本しか持っておらず、
2本目はちょっと高級なギターにしようと思っていたので、
ちょうど手頃な値段のこのギターを見つけ、ろくに試奏もせずに買いました。

その当時はHEADWAYのことは全く知らず、あまり知られていない外国のメーカーだろうと思っていました。
買ってからしばらく弾いた後、10年以上の間ほとんどケースの中で眠らせていたのですが、
2年くらい前に引っ張り出して弾いてみたところ、
ちょうどそのころに買ったマーチンのD-28より遙かによく鳴るので驚きました。

わけもわからずに買ったギターですが、今では一生大事にしたいと思っています。

harayan
 
 

サイド&バックがマホガニー単板のHF−410の登場です。
当時、この410は、80年代(たぶん、82年頃)からのヘッドウェイとしては、
後期に少量だけ生産されたモデルだと思います。
なんせ、当時のヘッドウェイは、83年までの製造でしたし、
81年のカタログには、載っていないモデルです。
82年ごろのヘッドウェイのちらしには、「HF−410の販売開始」と書かれていたことが、
当時の資料からわかります。
シリアル:6866というのもほぼ時代推定が一致していますね!
(ころ)
 
 
 

[一つ戻る]

戻る