お宝ギター紹介(HD-510)

小西さんのギター(S/N:003066)

                     写真2 写真3 写真4 写真5 
 


初めまして!
自分が所有しているヘッドウェイについて調べようとしたところ貴方のホームページにたどり 着きました。
素晴らしいです。私の周りではヘッドウェイについて知っている人はほとんどいなく、
楽器屋さんで聞いてもあまり詳しい情報がなかったので大変勉強になりました。
私の愛器HD−510を見てください。
是非ともホームページのお仲間にして下さい。
ギターを入手した経路は下記のような感じです。よろしくお願いします。
 
 

 このHD510(シリアルa@003066)は今から4年位前に入手しました。当時勤 めていた会社の近くに音楽評論家の鈴木カツさんが『Any Old Time』 というバーを築地で営まれており、仕事をサボっては遊びに行っていたものです。そのお店が残念なことに閉店することになりカツさんから特別に譲っていただ くことになりました。いつもお店の壁に掛かっていたので音楽に合わせてこのギターを弾いていました。オープンした頃からずっとあるこのギターはたくさんの お客さんに爪弾かれたことだと思います。
 その頃私が所有していたアコースティックギターはギブソンの
J45(67年製)1本 だけでした。しかしこのギターを弾いてからはこの鳴りが気持ち良く、今となっては一番使用頻度の高いギターです。それまでヘッドウェイというギターの名前 を聞いたことがありませんでした。
 また日本製であることにも大変驚きました。カツさんによるとこのギターはレギュラーモデルではなく特注品だということで した。ヘッドウェイのスタッフの方がこのお店の常連さんだったみたいです。ヘッドウェイについてほとんど知識もなくいつ頃作られたものなのか、どういう特 徴があるのかも分かりません。とにかくいい音のするギターです。今までいろいろギターを弾いてきましたが今のところこのギターが一番です。このギターを弾 いているととても豊かな気分になるんですよね。カツさんに感謝
!!!


20年間ず〜と使い込まれ たギターなのでしょう。とても貫禄のある風貌ですね。
Any Old Time』は、オーディオか何かの音楽系雑誌に載っていたのを覚えています。そしてその店内写真 に
このヘッドウェイらしきギターが壁掛けされているのを・・・。
あのギターがこれだったのですね!
僕は一度も足を運んだことが無かったですが、とても
懐かしい気分になりました。
投稿ありがとうございました。(ころ)
 
 

[一つ戻る]

戻る