お宝ギター紹介(HD-305)

ぺんさんのギター(S/N:002766)


     写真2 写真3 写真4 写真5 
 
以前より友達から、“Headwayのギターは、なかなか評判がいいらしい”
という噂を聞き、インターネットで検索していたところ、
こちらのHPに出会い、投稿させていただくことにしました。
このHD305は26年前くらいに購入したものです。

<購入のいきさつ>
大学一年生の時に、フォークソングのサークルに入り、一年先輩の女の人が持っていた
“Rider”というブランドのギターの音色に圧倒されました。
これまで聴いたことのないような甘く、それでいてずっしりと深みがある音でした。
マーチンのD18を持っている先輩もいましたが、
そのギターは決してひけをとっていないような感じすらしました。

当時自分はエレキギターばかり弾いていましたが、3年生に
なり生ギターも担当するようになり、“買うならRider”と決め、
さっそく御茶ノ水の石橋楽器さんに行き、
“Riderのギターください”と申し出たところ、
“そのメーカーはもうありません”と言われ呆然・・・・(+o+)

そして、がっかりしたのもつかのま、
“このブランドとして引き継がれてます”と言って出してきたのが、
Headwayというこれまた聞いたこともないようなブランドでした。
なんとなくすっきりしない気分ではありましたが、
試奏させてもらったところ、なるほどと納得し、すぐに買ってゆきました。
それ以来、途中音楽活動のブランクもありましたが、
ずっとお気に入りのギターとなってます。

「写真5」の中でいっしょに写っているエレキは、
最近、ネットオークションで入手したバッカスBTE64Vというやつです。

D−18タイプのギターは、非常にシンプルなデザインのギターですが、
それだからこそ、材や作り、音といったところに
より注意がいってしまいますよね。
そのような中でもHD−305や308は存在感の示せるギターだと思います。
音に納得して選ばれたこのギター、これからも輝いてくれると思います(^^)v
(ころ)
 

[一つ戻る]

戻る