お宝ギター紹介(HD−208)

MASAさんのギター(S/N:000892)

                                   ヘッド表 ヘッド裏 バック シリアル
 

ころさんこんにちは、大阪の MASA と申します。
古い Headway ギターが注目されていたのは知ってましたが、
これほど充実した、WebPage が有るとは驚きでした。
お宝ギターの末席に私の HD-208 SN:892 を置かせて下さい。

Headway ギターを購入したのは、26才頃でしたか、弾き語りなどの仕事等で必要となり、
お茶の水石橋楽器で購入しました。
限られた予算の中で8万円はコストパーフォマンスの高い使えるギターの印象でした。

余談ですが、この当時からカラオケが爆発的に広まり、多くの同業者が職を失う事となったのは苦い思い出でありました。
音質は、単音は艶っぽく太い音ですが、音の伸びに欠け、弦のテンションがかなり強く弾き辛いです。
また重いです。(150g 程ですが、皆さん如何でしょう)

もちろん愛着はありますが、ギター個体の出来としてはハズレだったのかも
知れません、弾いてやってこそ鳴るのがギターであることは云わずもがなですが・・

やはり気に入ったギターに手が伸びるのはジレンマであり、
多数のギターを所有される方にはご理解頂けることと思います。
糸巻きは、当時のゴトーの欠点でしょうか、裏蓋が外れ易く、仕方なく代用品を装着してます。
ブラスのエンドピンは少しでもサスティンを稼ぐためで、これは相性が良く気に入ってます。

30年以上ギターを弾いていても、ギター自体に関してはあまり良く分かって
なかったりします、こちらのページで勉強させて頂きますのでこれからも宜しく!
 

P.S ころさんの曲を聴かせて頂きました。
良いギターに良い機材、音楽をいい環境で上手く楽しまれてることを羨ましく思います。
愚痴になりますが、歳を取ると集中力とモチベーションが続かず思うように作業が捗りません。
若い頃は2台のデッキでピンポン録音するなど気の遠くなるような根気のいる
作業を黙々とこなすだけの音楽に対する情熱を持っていたのですが‥‥‥
あっ、やっぱ余計な事でしたね。(笑)
これからもころさんのHP応援します、良い仲間と共に頑張って下さい。

これは初期のヘッドウェイですね。音の伸びに欠けているとのご感想を持たれていることもありますので、
一度、調整に出されてはいかがでしょう?20年以上経っていますしね!

僕の曲、聞いていただいたようでありがとうございますm(__)m
満足する環境ではないのですが、なんとか録音に耐えているというレベルです。
生の音をきれいに録るのはとても難しいですね〜〜。(ころ)
 


[一つ戻る]

戻る