お宝ギター紹介(HD-105)




中澤さんのギター(S/N:0005407)

           写真2 写真3
 

初めまして。山梨の中澤と言います。
テレビのアコースティックギター入門に刺激され
物置からヘッドウェイを出してきました。

 何となく、検索してみたら、コロさんのHPを発見し、
拝見させてもらっているうちにメールを書きたくなりました。(笑)
 

−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−

 Headway HD-105 S/N005407

 私のギターはHD-105なのですが、皆さんのとは違い、シンプルなデザインです。
当時のカタログのHD-105は、
私のモデルのものしか掲載されていなかったような気がしますので、
同じ105でも、製作時期で、デザインにも違いがあったのでしょうかね。

ちなみに購入は、ちょうど21年前の’81年1月
25日で、お茶の水の石橋楽器さんでした。
購入動機は、あまり人が持っていないメーカーだったことと、店員さんの薦めでした。
廉価モデルですが、青春時代の思い出のギターです。

 この10年間は、ほとんど使っていませんでしたので、
指も動かなくなりつつありますが、たまには、
頑張ってみようかと思います。
 

このタイプの105は、珍しいですね。たぶん、前期のHD−205と同等の位置付けのモデルだと思います。
これが後期になりHD−106となったのでは・・と推測します。
これら一連の205〜105〜106という、D−28系モデルは、
廉価モデルではありますが、一方でHeadwayの基本モデル=’顔’であったんですよね!
ギター、頑張って下さいね!V(^0^)
(ころ)
 
 
 

[一つ戻る]

戻る