お宝ギター紹介(HD-Custom)



ぺろさんのギター(S/N:004952)

                        写真2 写真3 写真4 写真5
 
 
 

HDカスタム #4952

ヘッド天神はノーブランド。指板はキャッツアイ・スノーフレイクス、1Pネック、ボディ内にはシリアルナンバーだけ。
ケースはHeadwayオリジナルケース。中古で購入しました。

力木の削り方からみると、おそらくHD−115をベースにしたカスタムではなかろうかと思われます。

若き日の頃、工場におじゃましていたとき、確かこれがレギュラーモデルと一緒に並んでいて、
百瀬さんが「特注でメーカー名をどこにも入れないでほしいという注文なんだ」と説明してくれたのを覚えています。

「おそらく、その時にあったのがこれだ!」と、勝手に運命の再会!と思い込み、手に入れてしまいました。
ノーブランドといえば、かつて東京渋谷にあるパコ・コーポレーションがノーブランドHeadway製のギターを販売したことがありました。
HD―112だったと思うのですが、これをベースに本べっ甲ピックガード仕様で定価15万円として20%引きぐらいで売っていたような記憶があります。
(型番、金額は定かではありません。)

パコは、当時では珍しく店内に修理工房があり、バインディングなどの材料をよく買いに行き、
その時、パコのS社長に「これHeadwayで作っているでしょ。」と言ったら、
真っ赤な顔して違うと否定していました。(笑)
何も隠すことないのに・・・。
 

以前、福岡のオフ会にも持って来て頂いたギターです。
ノーブランドですが、見る人が見れば、明らかにヘッドウェイ製とわかります。
さすがぺろさん!鑑定能力がすごいですね!
カラーリングに風格が有り、年月を感じさせます。(ころ)
 
 
 
 

[一つ戻る]

戻る