お宝ギター紹介(HJ-908)





kamiさんのギター(S/N:005316)

                              写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 写真9 
 
 
 

16年程前に、たまたまギター弦を買おうと立ち寄った楽器店で見つけました。
店員さんのお気に入りだったらしく、ピックを1フレット目に刺したまま、ちょっと目立ちにくいところに置いてありました。
この頃、希少なギブソンJ‐45のコピーモデルを探していたので、早速試奏してすぐに売約を取りつけたのを覚えています。
「ほとんどギブソンの音でしょう?このギターは凄いよ。」と気さくな店員さん。その言葉に思わず納得です。
店員さんが密かに弾き込んでくれていたおかげ?で、いきなり凄い鳴りでした。音質・音量とも申し分ありません。
友人の持っている本物と弾き比べても、引けを取らない音質・音量です。(私自身は友人の本物を超えていると思っています。)
コードバランスも最高で、ストロークでもフィンガーリングでも、とても気持ちいいです。
サンバースト塗装の出来ばえの良さやピックガードの塗り込みなどの丁寧な仕上げも、気に入っています。
ネックはかなり細めで女性にとっても、弾きやすいギターだと思います。(中島みゆきのギターもこのシリーズですよ。きっと!)
ちょっと雑に扱っていたせいか多少のキズはありますが、とても、このギターを手放す気にはなれません。
定価8万円で、これ程のギターを作るメーカーは、ちょっと他に無いでしょうね。
ヘッドウェイ、バンザーイ!!!(kamiさん)
 
 

ヘッドウェイのギブソンモデルですね。HJ−9xxシリーズについては、何も資料がなく、
実物はもちろんのこと画像を見るのも初めてです!
非常に丁寧に作られているようで、個体差の大きいギブソンよりいい感じがしますよ(笑)
一度弾いてみたいギターです!!
 

[一つ戻る]

戻る