お宝ギター紹介(HF-420)


イチローさんのギター(S/N:005578)

                                                  ヘッド ヘッド裏 シリアル ヒール ボディー S&B 
 
 

HD420です。
中古で購入したものですが、最初は「期待外れだなー」と思いました。
000タイプのギターは、繊細できらびやかな高音を奏でてくれると思っていたからです。

それまでに所有していた512や810と比較して、低音は勝っているけれども高音の鳴りには不満でした。
ただ、低音は薄いボディから創造できない大きな鳴りでした。
しかし、最近この思いに変化(間違い)があることに気づき始めました。
前述の2台が高音に偏って鳴っていて、この420がバランス良く鳴っているとわかったのです。

低・中・高とまんべんなくバランス良く、どの音が飛びぬけるでもなく足を引っ張るでもなく、そんな気がしてきたのです。
ベテランのクラフトマン達がこのギターを評価するのが、やっとわかった気がしています。

作りについては、言うことなしです。
ヘッドのイーグルインレイやヘリンボーンバインディングも気に入っています。
塗装は、少しオールド風に色づけされている様です。
材質も良いようで、トップのスプルースの年輪も混んでいます(ちなみに、トップの半分の年輪を数えたら約190年たっていました)。
もちろんこれだけで音は判断できませんが。
ネックも一本物です。
作りも音も満足のギターです。

このHF−420は、ピックガードが黒のセルロイドですね。
HF−420にはべっ甲のピックガードのものがカタログに載っていますが
このタイプの420もあったのですね。
ヘッドのインレイがまぶしいですよ!!

質のいい豪華さと、オールドの貫禄、上品さを併せ持ったギターですね!(ころ)
 

[一つ戻る]

戻る