お宝ギター紹介(HD-815)


mayflyさんのギター(S/N:005246)

          写真2 写真3 
 

こんにちわ mayflyであります。
HD-815の写真をやっと送れるようになりました。

シリアルNo.は005246で、購入は昭和56年11月15日という記録が残っています。
ちなみに、tatsuさんの紹介のお店で買いました。

ケースですが、当時お店に12弦用のものがなく、
HEADWAYのオリジナルケース(6弦用)には納めることができなかったため、
なんとキャッツアイの薄いブルーのケースになってしまいました。
ケースも本体もヘビー級で、持ち運びには苦労させられました。

問題の音ですが、持ち主に似て元気そのものです。
言い方を変えれば、五月蝿 (mayfly) といった具合です。
でも、このところはケースで惰眠をむさぼる日々が多いようです。
なんせ、若かりし頃はどーってことなかったんですが、
12本のテンションに打ち勝つだけの握力が失せた現在、
まともな音にならないんですよ。(笑)

金の糸巻きと鼈甲のピックガードで、見た目は美しく
写真に映っていたらいいんですが、
タイガーストライプ風の模様がちょこっと入っています。
さしずめ、キャットストライプといったところです。
 

12弦ギターの上位モデルの登場です。
ヘッドの大きさやブリッジの大きさを見ると、見た目にも重そうですが、
きちんと弾くには握力も必要でしょうし、12弦というのは色々と
大変なギターですよね。でも、それにも増して魅力ある音色を奏でてくれるギターでもあります。。
べっ甲のピックガードがいい感じです!(ころ)
 

[一つ戻る]

戻る