お宝ギター紹介(HD-512)



イチローさんのギター(S/N:006413)
 


                               ヘッド ヘッド2 ボディー シリアル S&B 全体 14F付近

ついに、デジカメ画像が送れます。
これまでの期間の長かったこと、苦労しました。
友人から、デジカメを貸してもらった上に画像処理の仕方まで教えてもらったりして、
パソコン初心者の自分にとっては大変な作業でした。
ただデジカメで撮ったものが、そのまま送れると思った自分が馬鹿でした。
自分より後輩の友人から、鼻で笑われながらも我慢した甲斐がありました。(笑)
でも、やっところさんに送れる段階まできた今となっては、うれしさ倍増です。

このHD512は、一言で言うと金属的な高音の鳴り方をします。
全体の音量は、Headway特有の豊富な鳴りなのですが、高音に偏って鳴っている気がします。
偏っているといっても決して低音が出ていないのではなく、抜きん出て高音が良く鳴るといったほうがいいかもしれません。
他のギターと同じ弦を張っているのに、どうしてこんなにチャリチャリなのか不思議です。
ライトゲージを使っているのですが、もっと細い弦を張っている錯覚がします。
強めのストロークで弾いた後は、情緒不安定で落ち着きがなくなる気がします。(笑)

作りは、さすがにきれいです。
ヘリンボーンのバインディングと、スノーフレイクのポジション・マークが気に入っています。

 私の510も高音が低音に比べて出ている感じです。高音部分に特徴を持たせているのかもしれません。
スノーフレイク・・・いいですね!(笑)  (ころ)

[一つ戻る]

戻る