お宝ギター紹介(HD-112)




TOMAさんのギター(S/N:001192)

            写真2 写真3 写真4

お宝ギター紹介にHD-112が抜けているのが気になっていました。
このギターで埋めて頂けたらと思い、写真をお送り致しました。

シリアルナンバー001192のHD-112です。1982年頃に購入しました。
購入した当時は、高価なギターをかなり無理して購入したと言う
印象でした。でも購入した時から既にとてもよく鳴っていて、特別
大切なギターでした。18年経った今でも私のお宝です。ほぼ新品
の状態を保ったまま、大切に弾いています。HD-115にするかHD-112
にするか迷ったのですが、トップの塗装がHD-115はオールドっぽく
黄ばんだ色に着色されていたのが、人工的な感じがしたので、あえて
ナチュラルな塗装のHD-112にしました。思惑通り18年の歳月が自然に
オールドの色に育ててくれました。30年、40年経てば、もっともっと
枯れた素晴らしいギターに育つと思います。この18年間、ずっと
レギュラーチューニングしたままで弦を緩めていないのですが、ネック
が全く曲がっておらず、お腹も出っ張ったり、凹んだりしていないのには
驚いています。(私の腹は18年の歳月で出っ張ってしまいましたが...)

 

82年の購入とのことですが、シリアルナンバーからすると、これは初期の製造ですね。たぶん78年製でしょう。

これも丁寧に使われているようですね。いいコンディションのギターです。
112は80年代に入り、生産中止となっているようですが、
82年ごろに限定モデル112sというのが出ています。

この初期モデルの112では、サイド&バックが、ローズのセンター合わせの2P単板仕様。
ナチュラルな感じがシンプルでいい感じです。
これからもどんどん育ててあげてください!(ころ)

[一つ戻る]

戻る