お宝ギター紹介(GH-50J)







Toshiさんのギター(S/N:0099)

 写真2 写真3 写真4 写真5
 
 

GH-50J シリアルNo.0099
マーチンタイプのモデルが多い中でギブソンのモデルは珍しいと思います。
確か、GH-50Jは石橋楽器の店員が、「余っていた材でつくったらしい」ような
ことを言っていたようなのでカタログにはない限定品だと思います。

当時(80年頃)ジェームス・テイラーにあこがれてスタイルだけで購入しました。
定価は5万円だったと思います。
特に高音域がシャリーンとしていい音してます。

2台(GH-50J、81-Artist)とも購入時からほとんど弦は張りっぱなし、ケースから出しっぱなしですが
全くと言っていいほど異常なしのコンディションです。(Toshiさん)
 
 

これがヘッドウェイだなんて・・・。今までの既成観念がみごとに壊れましたよ。(笑)
お店にこのギターが出ていても、きっと見過ごしていたことでしょう!
(店頭に出ていたとはとても思えませんが・・)

このようなギブソン・ライクなギターもあったんですね。
シリアルナンバーが、なんと!「99」であることとか、
これは非常にレアなモデルですね。(ころ)
 

70年代のGibson J-45の完全コピーのようですね。
      J-45は、69年途中からボトムベリーブリッジ、そしてスクエアショルダーに変更。
      70年からサドルがNon Ajustableに変更になっていますから。
      Body SizeがMartinのDより若干大きめで、かつブレイシングがdouble-Xならば、
      構造まで完全コピーですが、どうなんでしょう?(genkunさんより)

[一つ戻る]

戻る