お宝ギター紹介(オーダー品)



hottypeさんのギター(S/N:009125)

’82製のMartin HD-28コピーモデルです。
      前のオーナーがカスタムで作ったものです。
      お茶の水のWOODMANで購入しました。
      写真は一枚しかないんですけど、おくりますね。
      枯れてきてとても良い音がします。
      私のもってるCollings D-2Hよりも良い音ですよ。

ところでこのHeadwayは前の持ち主がヘッドのロゴを消して
Martinのロゴのシールを貼っておりました...
んなもんでそのシールは剥がしてあります。いまロゴ無し。

モデル名はズバリ「なし」です!
ボディーにはなんら記載がありません。
バック(2枚)サイドがローズウッド、トップがスプルース、ブリッジ&指板はエボニー
ヘリンボーントリムでべっ甲柄のピックガード、ネックブロックにはボルト無し(SQ仕様)
スキャロップのブレーシング、と、これが全てです。

ラッカーが木目に沿ってひび割れはじめています。
いいラッカーを使っているのでしょう。(すいません
私はギターの材質、構造、メーカについてじぇんじぇん
くわしくありませぬ...音が全て。(^_^) )
 

特別限定オーダー品なんですね。
一見したところ、スノーフレークス・ポジション・マーク、本鼈甲ピックガード、
アイボリー色の塗装など、HD-115に似たモデルのようです。
シリアルナンバーもGONさんのHD-115Sに近いですね。
モデル名がないのかあ〜、残念!!(ころ)
 

サウンドホールを覗くと、
Head way と書いてあって(「Head」と「way」は離して刻印されてます)、
あとは1982とシリアルナンバーしか書いてありません。

んむむ。。。。9000番台は、82〜83年のものだと思いますし、
1982というのは、製造年を表しているのでしょうね!(ころ)

[一つ戻る]

戻る