お宝ギター紹介(81-Artist)

サイトウさんのギター(S/N:007157)

                        ヘッド表 全体裏 ボディ正面 ボディ裏 SN
 

 このギターを買ったのは32年前,小生が学生の頃です。
貧乏学生だった当時,とても高いギターは買えない状況でしたが,この年(1981年)何とか奨学金を頂くことが出来て,にわかにギター購入資金が出来てしまったのです。当時,通いつめていた御茶ノ水の黒沢楽器の副店長さんに,「10万円以内で何かいいものを・・」とお願いしたところ,満面の笑みを浮かべた副店長さんが勧めてくれたのがこのギターでした。「僕はギターに命を懸けているからね!」と豪語する副店長さんは,「新しいギターメーカーだけど,いいギターを作るよ!」と言って,半分強制的に買わされることになったのです。試奏したほかのギターに比べると,当時はあまりパッとしなかったのですが(多分本人の耳のせい),とりあえず信用して購入することにしました。

 あれから,就職,結婚,子育てを経て,数年間ケースにしまいっぱなしの状況もありましたが,10年位前から再び日の目を見ることとなり,今に至っています。
 
 今,複数のギターを所有する状況になりましたので(といってもほとんどヘッドウェイですが・・),サイドバックが合板の割には,単板ギターとほとんど変わりなく鳴ってくれること,インドローズの割にはレスポンスが良いこと・・などなど,当時の副店長さんの言ったことがようやく分かるようになりました。腕はたいしたこと無いのですが,複数のヘッドウェイを弾き比べて,自己満足に浸るのが最近の楽しみです。

一生大事にしたいと思います。

注:81-Artist→HD-80S→HF-408RE→HF-08JSP→HN-25Aの順で読んでいただくと,一連の流れになります。


 

今から考えると、すごい思い出、出会うべくして出会ったという感じですね。思い出とともに大事にしてあげてください。(ころ)
 

[一つ戻る]

戻る