お宝ギター紹介(HD-80S)





熊谷さんのギター(S/N:003861)

                        写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 写真9
 

これは、HD−80−Sというモデルです。1980年の100本限定のモデルでして
当時の価格でハ−ドケ−ス込み10万円でした。福岡県北九州市八幡西区
の片山楽器で楽器屋の主人に進められて予約し購入しました。
スペックは横裏がロ−ズとなっていますがどう見てもハカランダの柾目単板です。
ピックガ−ドも本べっこうと、現在では全くワシントン条約にひっかかる
材料ばかりです。10万円でこのスペックは当時でも驚きでした。

1ケ月バイトをして入手したギタ−です。今でも大事に使用しています。
私は石川県小松市に現在住んでおり、そこで「めんたんぴん」というロックバンド
のバックアップミュ−ジシャンをやらさせて頂いているのですが、2年前に制作した
アルバムの中でこのギタ−を使用しました。「GO TO ARCADIA」というタイトル
のアルバムです。もしよろしかったら聞いてみて下さい。という事でレコ−ディング
にも余裕で答える高音質のギタ−です。私はD−28も持っているのですが、ヘッド
ウエイのギタ−の方が私の好みに合っています(^^)。

「Headway 1980」という限定第一号のモデルですね。
非常にいい色合いですよね。好きです。こういう感じのギター!

このギターには、「高級特製ハードケース」が付属されていますが、
インナーがブルーなんですね。
私のHD-510のオリジナル・ハードケースは、インナーは紫色です。

熊谷さん演奏の、そのCDは、市販されているんですね。
今度、お店で探してみますよ。(ころ)

クラウンレコ−ドから発売されています。ギタ−に内田勘太郎さん、ドラムに
つのだ☆ひろさんという豪華メンバ−です。ちなみに私は職業は会社員なのですが、
ひょんな事からこのCDのレコ−ディングに参加する事になりました。
このレコ−ディングが私のデビュ−です、一応(^^;;;)。コ-ド:CRCP-20198
ライナ−ノ−ツに裏の端にヘッドウエイのギタ−を抱えてレコ−ディング中の
私の写真が小さく写っています。
このCDの6、9、10曲目のアコ−スティックギタ−を私がヘッドウェイのギターで弾きました。

私はネットサ−フィンをやっていて偶然このHPを見つけました。
Headwayのギタ−に愛着のある人がホ−ムペ−ジを開いているとは夢にも
思っていませんでした。最近Headwayが復刻した事に関心を持っているのが
私以外にいる事が嬉しいです

お互いHeadway大好き人間ということですね。(笑)
アマチュアミュージシャンとして、演奏活動には、色々支障はあるでしょうが、
これからも頑張ってください。(ころ)
 

[一つ戻る]

戻る